日本テレビ放送網は7月19日、インターネットを活用した番組のビデオオンデマンド(VOD)サービスを10月に始めると発表した。早期に会員100万人獲得を目指し、放送外収入の柱に育てたい考えだ。 バラエティー、短編ドキュメンタリー、ニュースなどを、ユーザーが見たい時にストリーミングで視聴できる。インターネットの特性を考慮し、1コンテンツの長さは3~15分程度と短めにする。料金はコンテンツ単位で課金するが、具体的には検討中としている。 コンテンツは、地上波放送とは別に編集したオリジナルを中心に編成する。日本テレビは「“映像コンテンツ工場”を持つテレビ局だからこそできる事業」と話している。 今後は保有する約18万本のコンテンツを再びパッケージするほか、地上波番組と連動した新コンテンツも制作する。ブログなどを使ってユーザーからコンテンツ方針などに意見をもらうことも考えている。 関連記事 日テレ、番組
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