秋葉原無差別殺傷事件に関するshoshoshoshoのブックマーク (5)

  • 期間工の孤独とか | トヨタ期間従業員に行こう

    トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 終着駅トヨタの街の風景はあまりにも悲しいものだった。 集団が孤独をつくり出す。多くの人はそのことを知っている。 ボクたちは夜行バスに乗って地の果てからやってきた。 トヨタの街に行く原因になったのも人間関係からだった。 挫折感や絶望感なんてものは、夜行バスに乗る前にあった。 眠れぬ夜がその感覚をさらに重いものにさせる。 そして名古屋駅の喧騒がボクと世間とを隔離してゆくように感じた。 職場ではあの薄暗い休憩室で沈黙が待っていた。 誰も声はかけてはくれない。 それはプラスに考えればみんな気を使ってくれていたのだろう。 マイナスに考えれば無視された…。挨拶もしない…。 4月に入る期間工はさらに辛い。 「歓迎」の垂れ幕が寮に垂れる。新

    shoshoshosho
    shoshoshosho 2008/06/12
    古谷実の世界が世の中に飽和してきたのかもしれない。
  • 秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 - 狐の王国

    秋葉原で8日、痛ましい事件があった。あそこにはウェブで活躍する人もたくさん集まるから、ネットは大騒ぎだった。 現行犯逮捕された容疑者は派遣で働き貧困の中、職を失う寸前の状態で、職場の借り上げだった借家からも出なくてはならなくなりそうだったらしい。 秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは 犯行前数日間から犯行直前に至るまで容疑者が書き綴ってきた掲示板への投稿が、こちらに転載されていたのを読んだ。 受けた印象は、正直に言えば「2chはてなでよくクダ巻いてるスイーツ(笑)嫌いの非モテ」。 ウェブではものすごくよく見掛けるタイプだけに、えらい不安な気分になった。 いやわかってる。こんなのは例外的な事件だ。いくらモテないことを悲観してたりオタクだったりしてたからってそんなのは要因としては弱いはず。むしろそういった人間が増えて来て確率的におかしな奴も出てくるようになった。それだけのことだ。 理性は

    秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 - 狐の王国
    shoshoshosho
    shoshoshosho 2008/06/12
    今回の事件が昨今の「凶悪」犯罪と一線を画するのは、犯人の孤独や疎外感があまりに了解可能でリアリティのあり過ぎる点なのだと思う。
  • http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html

    shoshoshosho
    shoshoshosho 2008/06/12
    さすがはカリスマ東先生、犯人をひとりの人間としてみるまなざしが見事なまでにゼロ。
  • 蟹工船が平積みとなった挙げ句のアキバ事件か - 雑種路線でいこう

    いくら不幸だからといって暴発して他人を虐殺していい正当性はない。けれど日が貧しかった時代は年間200件近くこういう事件が起きていたというし、若者を切り捨てた時点で確率的にこういったことが起こることは十分に予想できたのではないか。ナイフ規制も別に構わないけど、官房長官には小泉政権時代に製造業派遣を認めた件と今回の通り魔事件との関連にも是非コメントいただきたいところではある。 天漢日乗: 秋葉原通り魔殺傷事件(その6)容疑者は日研総業の派遣社員で裾野市にあるトヨタグループの関東自動車工場勤務 6月一杯で辞めるよう通告を受ける この部分、私が電話で父親から聞いていた話とい違う。 少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。 期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。 最終的には、正社員以外はすべて解雇する。 拙著『戦前の少年犯罪』に「戦前は通り魔が

    蟹工船が平積みとなった挙げ句のアキバ事件か - 雑種路線でいこう
  • 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

    なんか激しく放置プレイなんだけど、秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、知っていることを書いておきます。 誰が見てくれるかわからないけど。 ミクシニュースでも書いたんだけど、瞬間最大風速で流れてしまうよりも、はてなに残しておいた方がいいだろうと。 関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。 トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。 トヨタ体の一部だと思っても間違いではない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000e040040000c.html 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤に

    【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
    shoshoshosho
    shoshoshosho 2008/06/11
    犯人のおかれていた状況を「疎外」とひとくくりに概念化するのは簡単だけれど、各人固有の人生がそこにはあるはずで、そこに目を向けないと、少なくとも向けようとしないといけない。
  • 1