【東京 6日 上間常正】来年の春夏物の新作を発表する世界のファッションウイークのトップを切り、ニューヨークに先立って東京コレクションが、8月29日から9月5日まで8日間の日程で開かれた。 日本はアメリカと並ぶ世界最大のファッション市場だ。国内のファッションブランドの活動も活発で、東京のファッションウイークはミラノと同じころ、1980年代から盛んに開催されてきた。 それにもかかわらず、東京ファッションウイークはこれまで世界のメディアやバイヤーたちからほとんど注目されなかった。海外からの客もほとんど集まらず、外国にその内容が報道されたこともあまりなかった。 ■積極的に海外へ発信 東京コレクションが注目されなかったのは、欧米から遠く離れていることと、開催時期が遅かったためだ。ニューヨークから始まって、ロンドン、ミラノ、パリと続く世界のファッションウイークのあとでは、バイヤーたちは予算を、ジャーナ