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ライフハックに関するshosui_adachiのブックマーク (22)

  • 3分で楽になる!整体師さんオススメの眠り方。 | ATTRIP

    腰痛背の人には、凄いオススメしたいな。 僕もやってみたんだけど、凄い気持ちいい。 “整体師さんに教えてもらった魔法のバスタオル。 呼吸が楽になったりコリが取れたり、時間が無いときの気分転換にもオススメ” ストレッチポールと同じような原理か? ちょっと違うみたいです。理学療法士の先生に指導とのこと。 ストレッチポールではなくバスタオルとか柔らかいものでやるのがポイントらしい。背骨の軸に合わせて縦に置くことで背中の筋肉を左右にだらんとさせて緊張をとる。柔らかいものでやるので無理な方向に引っ張られないとかなんとか…とにかく凄く気持ちいいし、背中が楽になるよ! 骨盤矯正に効果があるのでは? 元ネタ:http://twitpic.com/cvli5m 更に詳しく知っている方は、ぜひコメントを 写真だとこういう感じで使うみたい。 タオルの敷き方は、こちらも参考にどうぞ3分で楽になる!整体師さんオス

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • あなたが目指すのは「頭がいい人」ですか? それとも「実効性のある人」ですか? | ライフハッカー・ジャパン

    もし、あなたがそんな「頭がいい人」ならば、よく考えてみてください。自分はいったい「頭がいい人でいたい」のか、「実効性を持ちたい」のか、を。100%正しいことを言っていても、実効性は0%という場合もありえます。あなた一人ですべてをこなすことはできません。どこかで他人の助けが必要となります。少なくとも、邪魔されないようにしなければなりません。 また、人々に影響を与える力も必要です。影響力がなければ人を動かすことはできません。余計な妨害にも合うかもしれません。それらはつまり実効性がないということです。実効性のある人になりたいなら、愚痴を言うのはやめて、人があなたについてくるように丁寧に働きかけてください。たとえそれが時間の浪費に思えてもです。 ちょっとしたコツを教えます。まずはスローダウンします。たとえそれが「あなたらしくない」ことだとしてもです。それから、気を引き締めて、次のことを実行してくだ

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  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

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  • 考え過ぎのあなたに...ストレスを減らす1日「3分割」法 | ライフハッカー・ジャパン

    一日中考え事をしてしまい、ストレスを抱えてしまうことってありますよね。また、あれこれ心配することで逆に心配のタネを作り出し、悪循環に陥ってしまうこともあります。例えば、太らないように気にしすぎるあまり、ストレスでべすぎてしまったり、納期に遅れないようにというプレッシャーから、夜遅くまで仕事をして効率を落としてしまったり...。 ストレスを減らして目標を達成するためには、こういった悪循環を断ち切らねばなりません。ブロガーのTim Horieさんによると、一日を「考える時間」、「行動する時間」、「リラックスする時間」の3つのパートに分割すると良いそうです。 「Getting Things Done」の哲学が、すべてを頭の中で覚えておく必要から解放したように、まずは問題やゴールについて考え、思い悩む時間を「考える時間」として特別に設定しておくことで、それ以外の時間に心配したり考え込んだりするこ

  • モチベーションを上げる6つの方法

    モチベーションを上げる6つの方法 2011年11月05日15:00 @yukkuri0616をフォロー ゆっくりしていってね!!! -ゆっくりライフハック、しませんか?- > ライフハック > モチベーションを上げる6つの方法 Tweet カテゴリライフハック 勉強だったり研究だったり、ブログの執筆活動だったり仕事だったり子育てだったり…。 おそらく自分自身にポジティブな言葉を言い聞かせ、意志の力で自分の背中を押してませんでしたか? 自分の意志の力に頼っていたのなら、きっとそれらの効果は長く続かなかったでしょう。 モチベーションを維持する・上げるためには自分の意志の力以上に「自己動機」が必要です。 自己動機があればあなたは自らのエネルギーを使い切ることなく、モチベーションを保ち続けることが可能でしょう。これを覚えれば、自分の人生をもっと楽しめる…かもね。 1.作業に「楽しむ時

  • 人生を変えるために「話し方」を変えなさい - ライフハックブログKo's Style

    あなたの印象が決まる要素として重要なのは、話の「内容」よりも「話し方」です。 我々は、もっと「話し方」を気にしたほうが良さそうです。 「なにを話したか覚えてないが、とても印象の良い人だった」 なんてことはよくある話です。 今日は、人生を変える 話し方の授業』から、誰でもできる、良い「話し方」のポイントを紹介します。 「話し方」に自信がある人以外はぜひ、チェックしてみてください。 これだけで、ずいぶん印象が変わるはずです。 1. 「大きな声」で話し上手に とにかくまずは大きな声で話すことが大事です。 小さな声では、自信なさげに見えてしまいますし、そもそも話が伝わりません。 自分の話がウケなかったり、相手のリアクションが悪いというのは、実は相手にしっかり聞こえていないという可能性もあるのです。 逆にあなたも、よく聞こえなかった相手の話にテキトウにうなづいて流したこと、ありませんか? 2.

  • 人生をシンプルにする4つのルール

    人生をシンプルにする4つのルール 2011年10月26日18:00 ゆっくりしていってね!!! -ゆっくりライフハック、しませんか?- > ライフハック > 人生をシンプルにする4つのルール Tweet カテゴリライフハック海外翻訳 ―シンプルさは究極の洗練である。― レオナルドダヴィンチ 仕事の業務内容、机のうえ、交友関係…。 私たちの人生はあまりにも複雑です。 複雑化された業務や机で素敵なアイディアが生まれることはありませんし、汚いオフィスでヴィジョンを語られても叶うイメージが湧きません。 ここでは、あらゆる場面で使える「生活をシンプルにするための4つのルール」を定義しました。 生活をシンプルにするための4つのルール 1.一箇所ですべてを収集する。 2.質的に必要なモノを選択します。 3.残りを捨てます。 4.きちんと、きれいに残っているものを整理する。 ―人生

  • ためしてガッテンでも紹介された10秒で心のスイッチを入れる技術

    自分にコトバをかけることで自分の行動をコントロールしたりパフォーマンスを高めたりする方法は、メンタル・トレーニングを受けたスポーツ選手をはじめとして広く用いられている。 言語的自己教示(verbal self-instruction)と総称される技法だが、今回紹介するのは、アタマの中や口で唱えたりするかわりに、自己教示のコトバを書き付けるものである。 書く方法は、それ以外のやり方に対して、次のようなメリットがある。 ・心の中で唱えるよりも、雑念に邪魔されにくい ・声を出して唱えるのと違って周囲の邪魔にならない ・思考と違って跡が残るので、コミットメントに結びつきやすい(口約束より書き約束を重んじる我々の習慣にかなっている) 一方、デメリットとしては次のようなものがある。 ・筆記用具などが必要 →レース前のアスリートには向かないが、机に向かっていたり、メモするものを持っている場合は問題になら

    ためしてガッテンでも紹介された10秒で心のスイッチを入れる技術
  • まとめ:「スキマ時間」にできるタスク管理&休憩30選 | ライフハッカー・ジャパン

    通勤途中。アポイントの前。病院の待合室。 普段の生活では、意外と多いこの「スキマ時間」ですが、できるならその時間を有効活用したいものですね。 ということで今回のまとめ記事は、「スキマ時間にできること」がテーマです。少しの時間でも手帳を開いたり、ちょっと休憩をしてみてはいかがでしょうか? Photo by caravinagre's photostream. ■手帳管理(「生産性向上」編) ・不況に負けないためのタイムマネージメント術 ・1回のメールチェックを「15分間」と決めると、効率良く時間が使える理由 ・タイマーを使って「集中」モード! シンプルな生産性向上のススメ ・GTDに役立つ「朝10分、夜15分」ルールとは? ・Ginaが説く、何物にも邪魔されずにタスクに集中するための「時間ブロック術」 ・オフィス以外の仕事場で生産性をバッチリ上げるための7つのコツ ・生産性向上の敵とみられが

    まとめ:「スキマ時間」にできるタスク管理&休憩30選 | ライフハッカー・ジャパン
  • クラウドリーディング:vol.45『「すぐやる」人になるための仕事のやり方・考え方』 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事に取りかかるのが遅い。遅い上に始めてからも細部にこだわり、なかなか終わらない。なかなか終わらないので、どんどんと次の仕事がたまっていく。そんな悪循環におちいってはいないでしょうか。 書は、仕事を「先送りしない人」のやり方や・考え方にスポットを当てたです。 私自身も、慢性的に「先送り症候群」にかかっているために、書を読み「こんなやり方があるのか!」「こんなやり方でいいのか!」と今後の仕事のやり方をあらためようと思いましたよ。 まず、すぐやる人の反対の先送りにする人の特徴として 優先順位にこだわりすぎ情報収集に時間をかけすぎ計画や効率を重視しすぎ難しく考えすぎ実行に不安を持っている 「それ、なんて俺?」という感じです。どれも、ひとつひとつの事柄は悪いことでは無いと思いますが、何事も過ぎたる事は及ばざるがごとしですね。 続きます。 一方の「すぐやる人」の特徴は、前述の「先送りする人」の

    クラウドリーディング:vol.45『「すぐやる」人になるための仕事のやり方・考え方』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「グズグズするのは自分の意思ではなく、不本意な悪癖ゆえ」という説 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日やらなきゃいけないことは増えていくのに、ツイッターでつぶやいてみたり、ぼんやりウェブサーフィンしたり...。このように、ついグズグズしてしまうのはなぜなのでしょうか? Timothy A. Pychyl博士は、心理学系ブログメディア「Psychology Today」で、1970年代後半から1980年代前半に行われたBenjamin Libet氏の研究結果を引用し、この謎について解説しています。 「ヒトが選択するとき、何が起こっているか?」を解明しようと取り組んでいたLibet氏は、驚くべきことを発見しました。 ヒトは何をするか選択するとき、まずそれについて考え、選択し、必要な行動を起こすというプロセスを経るものと思いがちですが、実際は、ヒトがその選択を認識する前に、脳が行動実行の指示を出してしまっているとか。つまり、このように脳が「先走って」指示を出した行動が不意なものならば、これ

    「グズグズするのは自分の意思ではなく、不本意な悪癖ゆえ」という説 | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ネガティブなことは頭に残りがちという「バックファイア効果」とは? | ライフハッカー・ジャパン

    職場などのリアルな場はもちろん、ブログやツイッターといったオンラインの場でも、自分の考え方や意見の異なる人々と議論になり、互いに相譲らず...という状況になったことはありませんか? そんなとき、自分の考え方に反するコメントや賛成できない意見ほど、頭の中にずっと残ってしまうもの。これはなぜなのでしょうか? Image by XKCD 作家のDavid McRaney氏によると、ヒトは、自分の考え方に対して挑戦的なものが現れると、より強く自分の考え方を信じようとする傾向にあるとか。これは、否定的なものと肯定的なもので、情報の扱い方が異なるからだと考えられています。 肯定的なものは、気づかないうちにすり抜けていくものですが、カチンとくるものは、しばらく頭の中に居座り続けます。この「バックファイア効果」が起こる原因としては、自分にとって受け入れられる情報よりも、受け入れがたい情報のほうが、長い時間

    ネガティブなことは頭に残りがちという「バックファイア効果」とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • マッキンゼーが選んだ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』の10個の原則 : マインドマップ的読書感想文

    アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】 【の概要】◆今日ご紹介するのは、私たちにもなじみが深い「チェックリスト」の効能を描いた1冊。 書の著者であるアトゥール・ガワンデ氏は、米誌「TIME」で2010年の「世界で最も影響力ある100人」に選出された医師で、ジャーナリストとして『コード・ブルー―外科研修医救急コール』という著作も出されている方です。 アマゾンには載ってないのですが、書の帯の裏には、あの『ヤバい経済学』のレヴィット教授からの推薦文が。「チェックリストなんて興味ないと思っていたのに、一気に読んでしまった。魅力的なエピソードを満載した最高の一冊だ。誇張抜きに私の物事の考え方を一変させてしまった。こんなに素晴らしいを読んだのは当に久しぶりだ」確かに書を読むと、チェックリストを日々の業務に取り入れたくなることウケアイ! ただ

    マッキンゼーが選んだ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』の10個の原則 : マインドマップ的読書感想文
  • アウトプットが人生を変える | シゴタノ!

    一年ちょっと前、今のドメイン取ったときって、どんな気分でブログかいてたのかなぁってふと思った。 ほぼ間違いないのは、今とは全然違うってこと。 気分を言葉にするって難しいし、なんとなくやってた、って言えばそれまでなんだけど、なんか当時の自分の気持ちを当時の自分に聞いてみたいなー、なんてことを思ったりした。 —– しかし一年ちょいで世界変わりすぎだこれ 日刊ごりゅご306 – 日刊ごりゅご シゴタノ!でも連載されている五藤さんのポステラスからの引用なのですが、「世界変わりすぎだ」といわれてもなかなかピンと来ないかもしれません。 しかしありきたりですがほぼ確実なことがあります。自分の人生に不満があってそれを変えようと思うなら、アウトプットする(文章を書かずともよいのです)ことが今はいちばん近道なのです。五藤さんはそれをおやりになったのです。 結局私達というのは、自分のことにしか興味がありません。

  • たった1分で人生が変わる片付けの習慣

    仕事部屋が片付いていると、仕事の効率が圧倒的に上がります。 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 先日引っ越してから、仕事部屋だけはキレイにしておこうと決意しました。今のところ踏ん張れています。 できる人は片付け上手 片付けの基動作は「出す⇒分ける⇒減らす⇒しまう」ですが、仕事もそう。やってくる案件に対して、優先順位を決め、何をどうするか判断し、減らしていきます。 できる人に片付け上手が多いのは、そのためです。片付ける能力がある人には、優先順位をすばやく判断し、ものごとを決断し、処理していく能力が備わっています。 だから仕事もうまく行き、成功する、というわけです。 片付けを先送りにしてしまうと、どんどん散らかってしまいます。即断できる人は、その場で処理して、常に片付いている状態を維持できます。 散らかっている状態だと、どこに何があるのかがわからなくなってしまいます。書類一枚捜すのに、半

    たった1分で人生が変わる片付けの習慣