近年、急速に耳にする機会が増えている「オウンド」は、主にインターネット上の“媒体”を指す言葉。成功しているサイトの秘密を探る。■企業が消費者と直接繋がる効果とは企業が運用するオウンドでは、自社製品やサービスをブランディングする目的で、日々多くの記事が公開されている。 写真=iStock.com/golibo「オウンドに取り組む企業が国内で増えたのは、ここ2、3年のことです。この流れを後押ししている要因の1つには、“売り込み型”の宣伝が効かなくなってきたことが挙げられます。テレビCMは録画ならレコーダーのボタン操作で瞬時に飛ばされますし、放送中に視聴していてもCMに変わった途端にスマホでSNSやニュースをチェックするようになっています。ウェブでも、バナー広告のクリック率は10年前に比べてケタ違いに低くなりました。そこで、企業は消費者の知りたいことを自らコンテンツ化して発信することで、消費者に
![「オウンドメディア」人気がでる成功法則 - ライブドアニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35c2b30369cc939847f181fbc7a4f19c3272cfcc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.news.livedoor.com%2Fnewsimage%2Fstf%2F2%2F7%2F27e47_1238_d07cd5db576347d83f4d448ba7c43f87.jpg)