人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 今回は、戦略論の重要なキーワードであるKSF(成功のカギ:Key Success Factors)とKBF(重要購買決定要因:Key Buying Factors)について改めて確認してみます。 予め断っておくと、この2つの用語は経営学者が使う学術用語というよりは、コンサルタントや経営者、企画担当者などが実務的に使う用語です。そのためか、使う人やコンサルティングファームによって微妙に定義も異なっています。本稿では、典型的な定義をご紹介しつつも、それ以外の考え方についても簡単に説明します。 まずKSFですが、これは一般にはある業界における成功のカギを意味します。たとえば、日本の商業銀行では企業規模がKSF、私立大学業界では優秀な学生とそれを引き寄せ