タグ

ブックマーク / blog.fkoji.com (3)

  • どこに置いたかわからなくなったメガネをケータイで探し出すライフハック - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    自分は寝る前にメガネを置く場所を決めていない人なので、いつも朝起きたら手探りでメガネを探しています。 しかし、たまにメガネをなかなか見つけられなくて、「めがねめがね(汗」状態になることがよくあります。 メガネ以外の物であればじっくり眺めて探すことができますが、メガネだけは眺めて探すことができません。見えませんから。 そんなときに試してほしいのが、ケータイのカメラ(もしくはデジカメでもよい)を使って探す方法です。 ケータイのカメラを使えば液晶画面に部屋の様子がはっきりと映るので、たとえ視力が悪くても液晶画面を通して見ればよく見える!という理屈です。 ↑ 裸眼で見るとこんな感じ(ちょっと違うけど)なのが、 ↑ カメラを通せばこれくらいくっきり見えます。 つまり、ケータイのカメラをメガネ代わりにするというわけです。なんだかめんどくさい感が漂っている気がしないでもないですが、どうしてもメガネが見つ

    どこに置いたかわからなくなったメガネをケータイで探し出すライフハック - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • metaタグのdescriptionは下手に設定しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Googleはmetaタグのdescriptionをしっかり見ています。 だからといって、すべてのページにdescriptionを設定したほうがいいというわけではありません。むしろ下手に設定すると逆効果だと感じています。 descriptionが設定されていると、たとえdescriptionに検索キーワードが含まれていなくても、Googleの検索結果にはdescriptionに設定した文章が表示されます。一方、descriptionが設定されていないページの場合、Googleの検索結果には自動的にキーワード周囲の文章が表示されます。 検索を利用するユーザーは、タイトルだけでなくその下にある文章も見て、そのページに求める情報があるかどうかを判断します。ということは、下手にdescriptionを設定するよりも、自動的にキーワード周囲の文章を表示してもらうほうが、結果的にユーザに対して有益な情

    metaタグのdescriptionは下手に設定しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • AdSenseはまとめて配置しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    結論はタイトルの通り。配置場所にもよると思いますが、まとめて配置するとかなり効果が下がります。それでもいくつか分かったことをメモしておきます。 【参照】AdSenseをまとめて配置してみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 リンクユニットはタブのサブメニューっぽく配置するとよい 配置変更当初はリンクユニットを単純にページの上のほうに置いていただけで、ほとんど効果はありませんでした。しかし、「ウェブに詳しいティーン世代がアドセンスで一儲け at ブログヘラルド」で紹介されているサイトを参考に、タブのナビゲーションを用意してその下にリンクユニットを配置すると、多少効果がありました。 サイドバーでも上に置いたほうがよい 上部に置いていたのが「広告ユニット」で、下部に置いていたのが「紹介プログラム」だったという違いはありますが、上に置いていた広告ユニットのほうが効果は高いという結果でした。 広

    AdSenseはまとめて配置しないほうがよい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 1