演劇界の巨匠、ピーター・ブルックがボブ・ディラン、ケイト・ブッシュらに影響を与えた神秘思想家・グルジェフの自叙伝を映画化。アルメニアで生まれたグルジェフは自身の存在理由を探究するため、機関車整備工の職を辞して真理探究の生活に入る。 Part2 sm10879516 Part3 sm10879620
BBCのコメディ"That Mitchell and Webb look"から、"Homeopathic A&E" (字幕つき) マイリスト: mylist/9341038 次: sm11517284
最近増加しつつあるという悪魔払い。しかしその効果は本当にあるのだろうか?肯定・否定双方の意見を紹介しつつ、悪魔払いの嘘と真実を科学的に検証する。2/3→sm2175438
期末リポート課題『今回の授業で取り上げたテキスト三つ以上を引用しつつ、民俗学について考えるところを述べなさい』分量:10,000字。提出期限:1月28・29日 午前11時〜午後3時。提出場所:福田和也研究室(Κ405)
現下のさまざまなトピックをとらえながら、 その問題が十九世紀後半から現在までの内外の思想潮流とどのように関係づけられるか議論していく。 受講者は毎週一冊程度の参考文献を読むことを要求される。 現行カリキュラムの 「現代思想」 にほぼ相当する。
十九世紀後半から、 現在までの内外の小説を中心とする文学作品を読みつつ、 その背景や問題構成、批評史などについて議論していく。 受講者は毎週一冊程度の参考文献を読むことを要求される。 現行カリキュラムの 「現代文芸」 にほぼ相当する。
現下のさまざまなトピックをとらえながら、 その問題が十九世紀後半から現在までの内外の思想潮流とどのように関係づけられるか議論していく。 受講者は毎週一冊程度の参考文献を読むことを要求される。 現行カリキュラムの 「現代思想」 にほぼ相当する。
十九世紀後半から、 現在までの内外の小説を中心とする文学作品を読みつつ、 その背景や問題構成、批評史などについて議論していく。 受講者は毎週一冊程度の参考文献を読むことを要求される。 現行カリキュラムの 「現代文芸」 にほぼ相当する。
http://nafidha.sfc.keio.ac.jp/shubun/ 「イスラーム」という宗教を軸にした人間、社会、文化、文明に対する捉え方を提示していく。それはアラブ・イスラーム世界の文化・社会の紹介を通して、 イスラームあるいは宗教のありようについて考える機会でもある。 一般にアラブ・イスラーム世界の紹介はオリエンタリズム的な先入観や「文明の衝突論」による異質性のみの強調、さらには旅行者的な印象の反復に終始する嫌いがあった。 2001年9月11日以降、イスラームおよびイスラーム世界は、圧倒的にマイナスのイメージを負わされるようになってしまい、イラクに対する開戦以後もなおその傾向は加速している。こうした時代的状況があるからこそ逆に、この講義では、 イスラームの教えが決して非合理的でも狂信的でも野蛮でもなく、むしろ十分に理解可能であり、そこには人類の大きな叡智がたたえられているという
十九世紀後半から、 現在までの内外の小説を中心とする文学作品を読みつつ、 その背景や問題構成、批評史などについて議論していく。 受講者は毎週一冊程度のテキスト・参考文献を読むことを要求される。 現行カリキュラムの 「現代文芸」 にほぼ相当する。
現下のさまざまなトピックをとらえながら、 その問題が十九世紀後半から現在までの内外の思想潮流と社会・政治状況とどのように関係づけられるか議論していく。 受講者は毎週一冊程度の参考文献を読むことを要求される。
前回のエントリーの続き。 前回のエントリー: ダメな夫は必読!「結婚失格」に学ぶ、結婚生活の難しさ 結婚というのは難しい、という話です。あるいは、恋愛とは何か、という話です。 まあ、このブログのメインテーマからは、大きく外れる題材なんですけど。 7月20日、新宿歌舞伎町「BE-WAVE」で、枡野浩一さんの「結婚失格」発売記念イベントが開催されて、ゲストとして、巻末で解説を書いた町山智浩さんが登場した。 その様子はユーストリームでネット中継された。「結婚失格」の解説に続く、町山さんの「公開説教」第二幕である。 http://www.ustream.tv/recorded/8396983 これが、ものすごい説得力だった。 以下、あまりにも心を打たれたんで、その一部を書き起こしてみます。 全編聴きどころ満載なんだけど、盛り上がってくるのは30分過ぎたくらいから。 町山さんは、枡野さんが奥さんと別
ロンドンブーツ1号2号の田村淳が2010年11月15日に、早稲田大学大隈講堂で恋愛講座を行いました。同大学政治部恋愛学教授の森川友義教授と共に、恋愛についての講座を行い、さらに学生との質疑応答が行われました。 私が非常に驚かされたのは、彼の恋愛理論もさることながら、学生との質疑応答場面です。学生からの質問の意図を的確に読み取り、質問に完璧に合致した回答が成されていきます。その過程で、笑いもとり、注意も引き、実例をしっかり挙げる、彼の底力に圧倒されます。恋愛偏差値74は伊達じゃないということが分かります。 元動画 その実際の映像は、以下のUstreamへのリンクをクリックしてください。恋愛についての話は、48分くらいから始まります。 http://www.ustream.tv/recorded/10873162 今回は、恋愛に関する彼のトークを引用します。 講座 「モテる人とモテないひとは何
公式ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995 大本教 http://www.oomoto.or.jp/ 大本(おおもと)は、明治25年(1892年)、出口なおに降りた国祖・国之常立神の神示を立教の原点とする教派神道系の教団である。俗に「大本教」と呼ばれているが、正確には教を附けない。 概要 [編集] 前記の通り明治25年(1892年)、霊能者出口なお(当時は金光教布教者)に、国祖・国常立大神の神示が降りた。同じく霊能者である出口王仁三郎と明治31年(1898年)に出会い、大本として独立することになる。王仁三郎は、出口なおの娘婿となり、後に養子となった。やがて戦前の日本において、有数の巨大教団へと発展した。 出口なおには、厳霊・国常立大神の神示がお筆先(自動筆記)による間接内流によって伝えられた。 出口王仁
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