親しくさせて頂いている村山らむねさんのMJへの寄稿記事「女性向けサイト成功のコツ」(3/14)。ご本人が集大成とおっしゃるだけあり、すばらしい記事です。コミュニティやCGMサイトのみならず、女性をターゲットにしたマーケティングに携わっている方必見です! 分析にあたり、女性ユーザーを利己的/利他的および支配的/協調的の2軸マトリックスで整理。 ■利己的&支配的: 女帝 ■利己的&協調的: 姫 ■利他的&支配的: 女長官 ■利他的&協調的: ばあや らむねさんによると、「姫タイプ」を惹きつけることがサイトの人気、ひいては広告収入に直結するのだそうだ。「ちやほやされるのが好きで、全面的に肯定されることが居心地の良さにつながる。ちょっとしたサンプルやプレゼントをもらったりすることが大好き」というのが姫タイプの特徴で、「女子は急激に姫化しており、母親になっても主役感を捨てきれない姫ママもふえているの