タグ

ブックマーク / katamachi.hatenablog.com (5)

  • 東京出張、秋葉原のホテルでうきうき鉄道ウオッチング。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    3月頃から月に二度ほど東京へ出張する日々が続きました。関西在住の私。新幹線で東京・品川駅に着いて用件を済ませた後、翌日に備えてもう1泊するというのが常です。 さて、東京に仕事や用事で出かけるとき、みなさんどんな宿で泊まるのでしょうか。 金欠の大学生のときは三軒茶屋や日吉、馬込に住む高校時代の知り合い宅にお邪魔する機会が多かったのですが、さすがにいつまでも好意に甘えることも出来ません。特にお盆年末のコミケの時は。 やがて、有料の宿に泊まるようになりました。どんなホテルに泊まるのか(どこを選ぶのか)、というのも一つの楽しみです。 90年代前半 浅草・上野界隈のカプセルホテル、飯田橋のユースホステル 90年代後半 大井町のアワーズイン阪急、飯田橋のユースホステル、蒲田・大塚の安ビジネスホテル ゼロ年代前半 大井町のアワーズイン阪急、東横イン各店 最近 東横イン各店(特に大井町)、時には小マシなホ

    東京出張、秋葉原のホテルでうきうき鉄道ウオッチング。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    showchick
    showchick 2011/07/07
  • 大正・昭和期の関東大手私鉄系未成鉄道失効路線一覧と夏コミの本 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    6月16日の「10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」エントリーから始まったWikipediaに関する話題はとりあえず小休止。削除依頼ページでいろいろと話題にされているのを興味深く拝見しているところです。 さて、16日には当初、別な内容の記事を書くつもりだったのです。この日記(ブログ)の名前の元となっている僕のサークル「とれいん工房」が夏のコミックマーケットに当選したという話。日曜日(8月15日)東地区 "V" ブロック 34aです。 以前、「趣味を持続するときに必要な気持ちと「断念」するときの振る舞い - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で書いたように同人誌を作成し続けるかどうか、ちょっと迷っていたのですが、ブログ形式とは別な形で活動を続けるのも大事だろう、という結論に達しました。 モノレールに関する新刊はち

    大正・昭和期の関東大手私鉄系未成鉄道失効路線一覧と夏コミの本 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • JR西日本の社長が記者会見で赤字ローカル線の廃止を言及 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR西日の佐々木隆之社長は5日の記者会見で、赤字ローカル線の一部を廃止し、バスに転換する方向で検討に入ったことを明らかにした。廃止の検討対象にしている路線名は明らかにしなかった。影響のある地方自治体には、廃線とバス転換を受け入れるかどうか既に打診しているという。 JR西、赤字線をバス転換SankeiBiz(サンケイビズ)2010.4.6 05:00 今朝の京都新聞を読んでいたら、小さなコラム記事として書かれていた記事。めちゃくちゃビッグニュースなんだけど、大手紙はスルーしていたのか見当たらなかった。これは共同や時事の配信記事かな。 5日のJR西日の記者会見ということだから、「はまかぜ」や餘部橋梁の話のついでに出たんだろうけど、高速1000円などの経済環境ではローカル線廃止という方針になるというのも仕方ないところ。 個人的には、この手の問題に対し、JR西日はもちろん、地元自治体もあまり

    JR西日本の社長が記者会見で赤字ローカル線の廃止を言及 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 鉄道ファンは中央線から引退する201系を「幸運の電車」と呼んでいるのか? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR東日八王子支社は25日、「オレンジ色の電車」として親しまれてきた中央線の「201系」を、今夏までにすべて引退させると発表した。 「幸運のオレンジ色」JR中央線201系引退へ読売新聞2010年2月25日 201系の引退、中央線の複々線化絡みの工事も一段落したし、そろそろなんだろうな……とは噂されていたけど、今年2010年夏に引退する、とJR東日八王子支社が発表した。 「さよなら中央線201系」キャンペーン<第1弾>を開催します 中心は、五日市線や青梅線、河口湖、高麗川、松への団体列車としての運行(びゅうの商品)。そして、ボールペンなどの商品。廃止をネタにいろいろやるんだなあ。商魂たくましい。 でも、201系の中央線からの引退というのは、鉄道趣味史的には、いろんな意味で「盛り上がる」のは確実なネタ。 207系や209系のラストランの時にはマニアの騒動が様々なトラブルを引き起こした

    鉄道ファンは中央線から引退する201系を「幸運の電車」と呼んでいるのか? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 秋葉原になれなかった大阪・日本橋という街 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    この前、朝日新聞の社会面に小さく載っていた「「アキバ系」店舗が急増 日橋」という記事のネタ元を捜してみた。日橋(にっぽんばし)とは大阪最大の電気屋街。ここで地域情報Webサイト「NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE」を運営している会社の「日橋地域の店舗出店動向調査」がそれ。2005年からの3年間、日橋界隈での出店動向の報告書である。これがPDFファイルで、これがプレスリリース。 それによると、 2005年からの3年間、毎年60店前後の新規出店。ただ毎年50店前後の退店もあり、3年間で純増は30店となる。物販から飲店・サービス店への移行 店舗の集積が、いわゆる日橋(もしくは恵美須町駅周辺)から難波駅付近へと重心を移している 2005年に進出した店の3分の1が閉店。堺筋沿いの路面店に限れば新規出店の半数以上が府下他地域でも店舗展開済の大手チェーン店 店舗面積が1,0

    秋葉原になれなかった大阪・日本橋という街 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 1