タグ

2010年6月25日のブックマーク (3件)

  • Yokohama National University Repository: Item 10131/6025

    showgotch
    showgotch 2010/06/25
  • Twitter時代は「空っぽの洞窟」? - umeten's blog

    インターネットは「空っぽの洞窟」ではなかった。とりあえずTwitterが出てくるまでは。 しかし、Twitterの登場はインターネットにとって、「洞窟の入り口」が増えたのと同時に大量のガレキの山を生み出してしまったのではないか。 最近の自分の「はてなブックマークのお気に入り機能」を眺めていてそう思う。 これがRSSでもTumblrでもおなじことだろう。 はてなブックマークは死んだ。Twitterが生まれた不幸によって。 「昔はよかった」という懐古論がしたいわけではないが、ブログ時代にはTwitter=ミニブログ時代の今にはないものがあった。 ブログ時代には淘汰があった。 「書けない者」が容赦なく淘汰されていく中で、生き残りと洗練を経た名作がいくつも生まれていた。 しかしTwitter時代に入った今、そのような「ネット上の成果」は急速に減少していくだろう。 書き手個人の問題としてではなく、設

    Twitter時代は「空っぽの洞窟」? - umeten's blog
    showgotch
    showgotch 2010/06/25
    ブログ淘汰見たいな現象は起きてるし、結局可視化の問題かなぁとは思う、大きなコミュニティ(ポータル)の崩壊から小さなコミュニティへ、みたいな
  • 『告白』するけど、本当にバッカじゃねえの? - Lucifer Rising

    まずはこれを観てもらいたい。飛ばさないで全部観てほしい。 どうです、ぐっときたでしょう。感動したでしょう。スタイリッシュな映像にしびれたでしょう。 これらはすべて80年代のコカ・コーラのCMで、当時のイケイケ広告業界の底力が炸裂した素晴らしい作品群である。当によくできていると思うし、プロダクション・バリューといいトータルのクオリティといい「シズル感」(笑)といい申し分が無い。CMとしては満点に近い出来栄えだ。嫌味ではなく、こういうCMを作った人たちをぼくはリスペクトする。よくぞ、ここまで嘘をつきました。当は何の心もこもっていない映像で、インチキの「感動」を演出する手腕は実にたいしたものだ。パッと見の「良さげさ」以外、ここには何もない。そしてそれは圧倒的に正しい。これは「コカ・コーラ」を、来「コカ・コーラ」とは何の関係もない「良さげ」なイメージと結びつけて、「なんとなく、コカ・コーラは

    showgotch
    showgotch 2010/06/25