タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (2)

  • [ニュース] 「物語性」の高いブログは好感度も高くなる、gooと早大が調査

    NTTレゾナントと早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は15日、「ブログの影響力に関する調査」の結果を公表した。調査は、2008年12月11日から16日まで、「gooリサーチ」のモニターに対し、オンラインアンケートを実施。950人から有効回答を得た。 調査では、ブログの記事が持つストーリーやエピソードといった「物語性」に着目。物語性と、ブログで書かれているテーマ(旅行記など)や、書かれている対象(温泉など)への評価の関係、さらに、記事そのものに対する評価との相関について調べた。 調査にあたり、架空のブログ「温泉旅行記」を用意。記事は、ナラティブ(ストーリー)形式とリスト(箇条書き)形式、読み手への呼びかけがある場合とない場合、マイナス情報がある場合とない場合の3つの条件を組み合わせた8パターンを提示した。 アンケート結果から、ブログに対して感じた物語性の高さ別に回答者を3グル

  • 「やる夫で学ぶ」シリーズがアニメ化

    主人公「やる夫」。アスキーアート版に比べて童顔であるほか、目の中が描き込まれているため違った印象を受ける 第505話「やる夫で学ぶアニメ聖地巡礼」の一場面。やる夫らキャラクターがアニメ、背景が実写というダイパスター方式ポーンフリー宇宙人ビビ方式を採用 インターネット上で人気の「やる夫で学ぶ~」シリーズが、教育コンテンツとしてアニメ化されることになり、同日記者発表が行われた。毎週月曜日にMHK教育テレビで放映されたのち、翌月曜まで動画配信サービス「MHKオンデマンド」で視聴可能。 「やる夫で学ぶ~」シリーズは、2ちゃんねる発の人気キャラクター「やる夫」を主人公に、毎回さまざまな知識の習得にチャレンジするという内容。2ちゃんねるのニュース速報板などを中心に不定期に掲載され、その専門性の高い内容は2ちゃんねらーはもちろん、識者からも高く評価されていた。 番組は「やる夫」らキャラクターがアニメ、背

    showgotch
    showgotch 2009/04/22
  • 1