タグ

2007年8月27日のブックマーク (3件)

  • 頭の中にプログラムを入れる

    Paul Graham / 青木靖 訳 2007年8月 いいプログラマは、自分のコードに集中しているとき、それを頭の中に保持しておくことができる。数学者が取り組んでいる問題を頭の中に入れているのといっしょだ。数学者は学校で子供たちが習っているように、紙の上で問題の解いているわけではない。彼らは多くの部分を頭の中でやっているのだ。問題の領域をよく把握しようと努めることで、普通の人が記憶にある育った家の中を歩き回れるように、数学者は頭の中で問題空間を歩き回ることができる。最高の状態で行われるプログラミングもそうだ。プログラムの全体を頭の中に入れたなら、それを思い通りに操れるようになる。 これはプロジェクトのはじめにおいては特に価値がある。それはプログラムを作り始めるときに最も重要なことが、やっていることを変えられるということだからだ。単に問題の解き方を変えるという ことではなく、解いている問題

    shozzy
    shozzy 2007/08/27
    あるあるある。いろいろ考えているうちに、バラバラだった破片が1つの輪につながる感覚。/集中して考えられないときは、(時間はかかるけど)無意識レベルに放り込んでおくとつながることもある。
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    shozzy
    shozzy 2007/08/27
    「意匠というとつい視覚情報ばかりを連想しますが、消費者の五感に対する感性刺激情報コンテンツという意味では、聴覚刺激、味覚刺激、嗅覚刺激、触覚刺激、全部「意匠」」
  • http://twitter.com/nanto_vi/statuses/222227232

    http://twitter.com/nanto_vi/statuses/222227232
    shozzy
    shozzy 2007/08/27
    ほんとだ