ExcelのVLOOKUP関数とINDIRECT関数が超便利。 Excelでいろいろ集計するシートを作っていると、計算式の中にシート名や「○○名称」などの文字列リテラルが入り込んでくる。 最初はそれでもいいんだけど、件数*1が増えてくると、メンテナンスが大変になる。 せっかくコンピュータを使ってるんだから、なるべく人間の作業は減らしたい。 Excelならオートフィル(範囲選択してドラッグしたら値や式ががーっとコピーされる、あれ)を使うとか。 そこまでできなくても、せめて「計算式中の部分文字列を選択して手入力で修正×大量のセル」っていう作業は無くしたい。 そんなとき、便利なのがVLOOKUPとINDIRECT。 VLOOKUPがあれば、どこかにある一覧表からデータを拾って来て、マスタ変換みたいなことができる。 INDIRECTがあれば、シート名とかをどこかのセルに書いておいて、それを参照しな