タグ

2009年12月5日のブックマーク (2件)

  • iPhone 3GS 買いました : akiyan.com

    iPhone 3GS 買いました 2009-12-04 今までiPhoneは面白そうだとは思いつつも、通勤時間が短いから使用頻度低そうだし、けっこうお金かかるし、要らないやーと思って買わないでいたのですが、ここにきて、 ドコモでメールが無料になるプラン「メール使いホーダイ」が開始された。(12/1) 自分から電話せず、iモードサイトを閲覧しなければ月額約1000円(基料約700円、iモード315円)でメール使い放題で維持できる。 ドコモのメールはガンガン使いたかった。 iPhone 3GSが安くなるキャンペーン「iPhone for everybodyキャンペーン」が始まった(12/4)。(10000円くらい安くなった) という2つの要因が重なったため、ドコモケータイは電話とメールだけの利用に限定してパケーホダイの差額を充てれば、出費を増やさずにiPhoneを持てる!ということで、キャン

    shozzy
    shozzy 2009/12/05
    耳より情報かも。調べてみよう…
  • 往年の碓氷峠越え「能登」引退へ: 鉄板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    丸い鼻の形をしたボンネット型の先頭車両が愛らしい。「489系」だけで編成する夜行急行「能登」(金沢―上野)。かつて屈指の難所として知られた旧信越線の碓氷(うすい)峠を上り下りした。長野新幹線開通で碓氷峠を挟む横川(群馬県)―軽井沢(長野県)間が廃線となり、1997年からは上越線経由に変更。峠越えはなくなったが、来年3月、JR西日のダイヤ改正で定期列車から姿を消す。 両駅間には、旧国鉄で最も急な66・7パーミル(1000メートルで66・7メートルの高低差)の勾配(こうばい)があった。その対策のための電車として開発されたのが489系だ。峠越えで補機の電気機関車を連結し、機関車側からノッチやブレーキを操作する協調運転を行っていた。 運転台には今でも協調運転への切り替えに使う“横軽(横川―軽井沢)スイッチ”が残っている。 JR西によると、1両を女性専用のレディースカーとするなど乗客増を図ってきた

    shozzy
    shozzy 2009/12/05
    えーー。/利用率考えたら仕方ないか…