ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • 富士山のもとで再生可能エネルギー倍増へ、有望な太陽光と風力を推進

    富士山のもとで再生可能エネルギー倍増へ、有望な太陽光と風力を推進:日列島エネルギー改造計画(22)静岡 静岡県の名物と言えば、お茶と海産物、そして富士山。県内全域で日照時間が長く、海岸線には強い風が吹き、温泉も豊富に湧き上がる。まさに再生可能エネルギーの宝庫である。太陽光と風力を中心に、2020年に向けて再生可能エネルギーの導入量を倍増する計画が進行中だ。

    富士山のもとで再生可能エネルギー倍増へ、有望な太陽光と風力を推進
    shuho
    shuho 2012/12/17
    日本列島エネルギー改造計画(22)静岡:富士山のもとで再生可能エネルギー倍増へ、有望な太陽光と風力を推進 - スマートジャパン
  • 日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ

    東京商工リサーチは1月25日、日酒メーカー523社の2010年度の売上高は前年度比3.8%減の3161億700万円だったと発表した。 「若者のアルコール離れ、消費者の低価格志向などで日酒の消費減少に歯止めがかからなくなっている」(東京商工リサーチ)ことから、日酒の製造量(国税庁調べ)は1968年の142万1000リットルをピークに、2009年には46万1000リットルにまで落ち込んでいる。 日酒メーカーの売上トップは白鶴酒造(兵庫県神戸市)の340億4700万円で、月桂冠(京都府京都市)が294億100万円、大関(兵庫県西宮市)が225億7700万円で続いた。しかし、上位20社のうち増収だったのは、加藤吉平商店(福井県鯖江市)1社のみ。「同社は国内外の日酒コンテスト入賞などで知名度を高め、海外の法人や国内の富裕層への拡販策が奏功している」(東京商工リサーチ)。 都道府県別の売上高

    日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ
    shuho
    shuho 2012/02/02
    このデータに、地酒は含まれてないだろうけど、全体の推移は同じだろうな。~Business Media 誠:日本酒の衰退止まらず……売上高上位20社のうち増収は1社のみ
  • 1