なんか、誰の役に立つのか分からんけど、私が高校生の頃にこういう説明があったら良かったなぁ……とふと思ったので書いてみた。 さて、大学の理学部物理学科に入学するとしよう。基本的に物理学科は、専門が進んでいくと、 理論系と実験系物性か素粒子かこの2系統x2分野で、4カテゴリだけに全てが収められる。意外に思われるかもしれないが、私も当時(学部3年頃)びっくりした。本当にこの4つしかない。 理論?実験?まず理論系と実験系だが、その名の通り。理論系に進むと実験はやらずに、ひたすら理論だけ。本当に紙と鉛筆だけで物理モデルと数式を弄るだけのツワモノもまだいるけど、最近は、第一原理計算などのコンピュータシミュレーションも多い。 一方実験系に進むと、元旦に液体窒素を汲んで延々と真空ポンプのお守りをしたり、「吸い込むと死ぬ」「空気に触れると爆発する」とかナチュラルに危険すぎるガスをぶぉんぶぉん基板に吹き付けた
you miss L1 so much that you cry yourself to sleep every night with a picture of it under your pillow. IBM changed the PS3s cache associativity section in the HW manual to a disclaimer: It reads "no-way associated with your code". Miss Teen S. Carolina saw your stl container overusage and thought it could help countries like The Iraq that dont have maps. you spill so much that even BP is glad they
[CEDEC 2011]シリコンスタジオが紹介するゲームの未来。次世代型弾性体表現技術「Shape Matching」とは 編集部:aueki 田村尚希氏(シリコンスタジオ) 日本ゲーム業界最大の開発者イベント「CEDEC 2011」が開幕。このところ「最先端のテクニカルな内容」は減少気味のCEDECなのだが,シリコンスタジオは毎回とびきり先端方面の話題を紹介してくれており,今回の講演にも注目が集まるところだ。 本稿では,CEDEC初日に行われた田村尚希氏&安田 廉氏による「コンピュータグラフィックス関連の最新論文紹介 〜Shape Matching法とその周辺技術〜」の概要を紹介してみたい。 Shape Matchingとは 今回紹介された「Shape Matching法」とは,物体の変形に関係した技術で,弾性体の挙動を表現するものだと思っておけばいいだろう。 ポリゴンメッシュで作られた
流体力学なるものにはこれまで全く無縁で生きてきたが、CFDとか有限要素法とか知らなくてもかっちょいい流体のシミュレーションができるということで話題を呼んでいる、「粒子法」について調べてみた。以下は自分が入門書を斜め読みして理解しかけた最低限の、粒子法に関する乱暴な理解である。(あくまで勉強中の人間の独り言くらいの位置づけで捉えて頂きたい) 実在としての粒子(原子)に対し、ニュートンの運動方程式を、決められたタイムステップで離散的に積分していく、分子動力学法なるものがある。これの計算原理は今述べた通りであり、非常にわかりやすい計算手法となっている。 一方、流体は、粒子ではなく、連続体なのであり、粒子の運動を扱うニュートン力学では扱えない対象ということがあった。それが故に流体力学なるものが考案された。 ところが、このたび粒子法というものの有効性が注目を集め、リアルな流体の振る舞いを、簡単にシミ
Robert Bridson Matthias Müller-Fischer Book A large part of this course was extended with a lot of new material into a book, Fluid Simulation for Computer Graphics, available from A K Peters. SIGGRAPH 2007 Course Notes You can download the current version of the course notes here: fluids_notes.pdf. SIGGRAPH 2007 Presentations The basics of fluids: BasicFluids.ppt. Real-time fluids: GameFluids2007.
defclass の slot には、:type オプションを指定することができる。 期待としては、:type オプションを指定した場合、指定した型を満たさない値を代入しようとすると、エラーとなって欲しい。ところが、SBCL ではそのようにならない。 (defclass foo () ((x :accessor foo-x :initarg :x :type integer))) (let ((x (make-instance 'foo :x 1))) (setf (foo-x x) :foo) (foo-x x)) ; => :foo defclass と slot へのアクセスを optimize safety で評価すると、期待する挙動となる。 (locally (declare (optimize safety)) (defclass foo () ((x :accessor fo
物理学の基礎分野について分かりやすく解説しています。2008年9月16日更新 来訪者累計(2000年4月6日から) エマン、内部電源に切り替わりました!
I have moved from Carnegie Mellon University to Pixar Animation Studios. My contact information is: David Baraff Pixar Animation Studios 1001 West Cutting Blvd. Richmond, CA 94804 deb@pixar.com Research Items List of my available online-papers. Pictures associated with my papers. Siggraph Course Notes Lectures notes and slides from the SIGGRAPH '97 course, Physically Based Modeling: Principles and
「物理のかぎしっぽ」は有志メンバーによる物理学(物理数学,力学,量子力学,他)とコンピュータ(Linux,TeX,プログラミング,他)の勉強ノートです.[2007-10-27] 電磁気学/ビオ・サバールの法則とその応用(クロメル著) [2007-10-27] 力学/球殻のつくる重力ポテンシャル(クロメル著) [2007-09-30] 解析力学/エネルギーの定義とエネルギー保存則(佑弥著) [2007-07-07] 電磁気学/一様に帯電した無限平面板の作り出す電場(CO著) [2007-06-05] 解析力学/ネーターの定理(佑弥著) [2007-06-02] 力学/ベクトルのモーメント(トルクと角運動量)(クロメル著) 力学/角運動量(クロメル著) 力学/角運動量を持つ系の例(クロメル著) 力学/全角運動量(クロメル著) 力学/慣性モーメント(クロメル著)
Note: the text of this page is from my original website, and I haven't updated it in a while. Make sure you look at the physics category for all of the articles related to rigid body dynamics. I started getting interested in high end physical simulation for games sometime in 1995. Since I didn't know anything about physics or know any real math (I had calculus in high school and enjoyed it, but ha
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