自分は元々、主としてWebアプリケーションの開発をしていたので、ゲーム業界に入ったばかりの頃は色々な違いに戸惑った。個人的に特に感じた違いのうち、プログラム面について書いていこうと思う。 複雑で早いゲームの流れ Webシステムでは普通、1つの処理をするためのプログラムコードは1リクエストにつき1回、上から下まで実行される作りになっている。自分が経験したWebシステム以外のバッチ処理や業務プログラムの多くも、処理間のデータの受け渡しやデータレコードごとの繰り返しはあれど、基本的に上から下まで1回流れて終了する流れだった。 しかしゲームでは、1秒間に30回ないしは60回、ゲームループが回る。当然ながら1回1回のループでは処理内容が逐一変わる。例えば前回のループでは敵が生きて動いていても、今回のループではプレイヤーにやられて爆発し始めているかも知れない。複雑なゲームではユーザからの入力や多数のオ
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