こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。 今日は、Blog on Businessで日産自動車さんへのインタビューを掲載いたしました。 Blog on Business 日産自動車『TIIDA BLOG』がMovable Typeを使う理由 昨年秋に、TIIDA BLOGが始まってから一番私が衝撃を受けたのは「ティーダをつくってみました」というタイトルのエントリーでした。タイトルにひかれて読んでみると・・・ 記事の内容はティーダのペーパーモデルを昼休みにつくったという体験記でした。以前、メーカーで働いていた私にとっては、カタログや広告以外にユーザーに 情報を伝えることができるというのはブログマーケティングの一番の魅力でもあります。しかし、改めて大手の自動車メーカーの日産自動車さんでこうした記事 を書かれたことにすごく驚きました。 今回はそのTIIDA BLOGさんに、Blog on
Blog on Business « 榎本会計事務所がMovable Typeを使う理由 メイン セントラルアパートメント長堀橋公式ブログがMovable Typeを使う理由 » [an error occurred while processing this directive] 11.04.2005 日産自動車『TIIDA BLOG』がMovable Typeを使う理由 日産自動車『TIIDA BLOG』 http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/ 日産が2004年9月に発売したコンパクトカー『ティーダ』。その発売と同時にスタートしたのが『TIIDA BLOG』だ。「日産自動車の山本です。」という一文から始まるティーダの魅力を伝えるこのブログは"ビジネスブログ"を代表する事例のひとつだ。 ■伝えたい情報がたくさんあった 「ティーダのブログではなにも変わったブログ
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米iUploadは,企業におけるブログ導入について調査した結果を米国時間10月17日に発表した。ブログの導入は,企業の規模や業界を問わず進んでおり,調査回答者の89%が「ブログを導入中」または「ブログの導入を予定している」。 調査は,iUpload社と調査会社の米Guidewire Groupが2005年9月に共同で実施したもの。マーケティング幹部向け専門誌「CMO Magazine」の読者5000人に対して電子メールを送付し,140人から回答を得た。 50%以上が過去1年間に1つ以上のブログを導入しており,急速な普及ペースに入ったことを示している。ブログを3年以上にわたって利用している回答者は10%未満だった。 ブログ導入の成果として,社内では「コミュニケーションの向上」(77.4%),社外では「ブランド認知度の向上」(78%)が挙げられた。 ブログ導入を妨げる要因は,技術そのものにはあ
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