2011年7月25日のブックマーク (2件)

  • NASKIT» Blog Archive » HT-03Aでプレビューの映像データをビットマップデータに変換するところ補足

    前回のエントリのキモの部分の補足説明 カメラのプレビューコールバックにはプレビューで取得した画像がByte配列で入ってくる。 これはカメラのオプション設定で mCamparam = mCamera.getParameters(); mCamparam.setPreviewFormat(PixelFormat.JPEG); // プレビューで取得できる画像形式の指定。デフォルトはPixelFormat.YCbCr_420_SP // その他設定など ・・・・・・・・ // パラメータセット mCamera.setParameters(mCamparam); 上記のようにすればJPEG形式のByte列のはずなのだが、なぜかnullしか帰ってこない。 だからデフォルトのYUV420形式のデータをビットマップ形式に変換してやる必要がある。 それが下のところ。 /** * YUV420データ

  • YUVフォーマット及び YUVとRGBの変換

    はじめに YUV,YUVとよく耳にするが,いったいどれだけフォーマットがあんねん! YUVとRGBの変換式をよく目にするが,いったいどれだけ定義があんねん! どうもwebで調べていると,デジタルもアナログも,YUV,YCbCr,YIQの変換式も すべて混沌としていて,どれが正しいのか見当がつかない.筋が通っ ていると思われるものを書きつくってみる. YUVとは 「人間の目は明るさの変化には敏感だが, 色の変化に は鈍感である」 というわけで,色度を抑え、輝度により広い帯域やビット数を 割くことにより、少ない損失で効率の良い伝送や圧縮を実現するフォーマット. デジタル画像の圧縮CODECにおけるフォーマット という観点でまとめる. Y