debug.keystoreの有効期限は1年なので、再度作り直す必要がある。 1.\Documents and Settings\%USERNAME%\.android\debug.keystoreを削除。 2.プロジェクトをクリーンするとdebug.keystoreが再作成される。
今日はタブのカスタマイズの話題です。CF電話帳では電話帳、発着信履歴、連絡先をタブで切替えています。この際、標準のタブではなくカスタムタブを使用しています。 サンプルアプリ 今回のサンプルアプリではこのカスタムタブの部分を抜き出して紹介します。 まずは肝となる部分のソースを記載します。ここで大事な部分は tabHost の indicator に独自に作成した View を指定するところです。 public class Main extends TabActivity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); final TabHost tabHost = getTa
先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacにAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers
今回はTwitter風の画面を作成してみます。 Androidでデータを一覧で表示したい場合、ListViewを使う方法があります。 ListViewはこのように表示されます。 ですが、今回のようにTwitter風に表示したい場合は、表示部分をカスタマイズしなければなりません。 そこで今回はListViewのカスタマイズ方法のご紹介です。 こんな画面にカスタマイズしてみます。 ListActivityの使い方 リストを表示する画面を作りたい場合、ListActivityを使うと便利です。 ListActivityでは、表示したいデータとビューをマッピングするために、ListAdapterを使います。 単純に文字列だけのリストを表示したい場合はこんなコードで作れます。 public class MainActivity extends ListActivity { @Override
前回に引き続き「楽天ウェブサービス」で提供されている JSON 形式データを Android で扱う方法をみていきます。 JSON 形式データをオブジェクトとして扱う 前回までの工程で「楽天ウェブサービス」を使って HTTP サーバから JSON 形式データを受け取り、文字列として保持するというところまでを見てきました。しかし、このままでは「単なる文字列」でしかありません。 JSON 形式データをオブジェクトとして扱うには org.json パッケージの JSONObject と JSONArray クラスを使います。 org.json.JSONObject とは・・・ JSON Data Format での「オブジェクト」に該当するのが JSONObject です。具体的には”{”から始まり”}”までの範囲を指して「オブジェクト」と呼んでいます。コンストラクタは幾つか用意されていますが、
こんにちは。daichi1128です。 前回はHTTP通信をしてTwitterのタイムラインを取得、表示しました。 AndroidでTwitterのタイムラインを取得する【XmlPullParser】 | Techfirm Android Lab ですが、前回までではユーザのアイコンは動的に表示しておらず、決め打ちで出しているだけでした。それではあまり意味がないので、今回は画像取得部分をやることにします。 ただし、メインスレッド上で画像取得をしてしまうと、取得中はユーザからの操作を全く受け付けない、使い勝手の悪いインターフェースになってしまいます。 そこで、ユーザ操作を受けつけつつ、画像を取得するために、別スレッドで処理を行います。 アプリケーションのユーザビリティを向上させるためには、この非同期処理は必須といえます。今回でマスターしてしまいましょう。 さらに、ついでなので無駄なネット
こんにちは。daichi1128です。 以前、ListViewのカスタマイズとしてTwitter風のListViewを作成しました。 ListViewをカスタマイズする | Techfirm Android Lab せっかくなので、今回は続きとしてネットワーク通信をしてTwitterのタイムラインを取得する部分を作ってみます。 今回必要な作業は Twitter APIの理解 AndroidでHTTP通信 XMLデータのパース です。 Twitter APIの理解 Twitterのタイムラインを取得するにはTwitter APIを利用します。 Twitter API Wiki / Twitter API Documentation 今回はアカウントの認証が不要なpublicなタイムラインを取得することにします。 Twitter API Wiki / Twitter REST API
► 2023 (6) ► 12月 (1) ► 7月 (1) ► 5月 (1) ► 4月 (1) ► 3月 (2) ► 2022 (17) ► 12月 (2) ► 11月 (3) ► 9月 (2) ► 8月 (2) ► 7月 (2) ► 5月 (2) ► 4月 (2) ► 3月 (1) ► 2月 (1) ► 2021 (46) ► 12月 (2) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (5) ► 5月 (12) ► 4月 (7) ► 3月 (5) ► 2月 (7) ► 1月 (1) ► 2020 (44) ► 12月 (6) ► 11月 (5) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 8月 (2) ► 7月 (2) ► 6月 (7) ► 5月 (4) ► 3月 (8) ► 2月 (3) ► 1月 (5) ► 2019 (30) ► 12月 (8
Androidの開発を初めて、そろそろ一か月ぐらいが過ぎようとしています。そろそろ自分だけのアプリを書いてみようと思って、カメラを使ったアプリケーションを作ってみました。 こんな風にEvery Little Thingの持田香織さんを表示させて、いつでも2ショットが撮れてしまうと言うくだらないアプリです(笑) アプリの開発のポイントをまとめました。 カメラの制御にはCameraクラスを使う。 カメラのプレビューを表示させるにはSurfaceViewクラスを使う。 マニフェストファイルにカメラを利用するためのパーミッションを追加。 オーバーレイ表示はカメラのプレビューの上に透明な画像を表示するだけで可能。 オーバーレイ表示とカメラから取得した画像を貼り付けて、一枚の画像として保存する。 ポイントはたったこれだけなのです。実際書いてみると凄く簡単です。 カメラの制御 カメラはCameraクラス
セカイカメラ開発から見た Androidアプリケーション 開発の現状と Android内部構造 日本システム開発株式会社 第2事業部 石原正樹 m.ishihara@nskint.co.jp (twitter: @ishihara_twit) p2 p2 日本システム開発株式会社 ソフトウェア開発事業 組込み関連 Android/組込みLinux/iTRONなど etc… 教育事業 組込みLinux/単体テスト/etc… 年内にAndroid教育サービスを開始予定!! 詳しくはこちら http://www.nskint.co.jp/ 会社紹介 p3 p3 現在「Android」は携帯電話だけで はなく、組込みOSとしての注目を集 めており、組込みOSの潮流は確実に 「Android」へ向きつつあります。 この場には、これからAndroidのソ フトウェア開発に取り組
OpenGLを利用した3Dプログラムを作成する。 Googleのチュートリアルのソースコード 参考リンク OpenGLプログラム OpenGL入門 チュートリアル1 背景を黒で塗り潰すOpenGLプログラムを作成する。 GLTutorialOne.java package edu.union; import javax.microedition.khronos.opengles.*; import android.content.*; //チュートリアル1 public class GLTutorialOne extends GLTutorialBase { //コンストラクタ public GLTutorialOne(Context c) { super(c); } //初期化 protected void init(GL10 gl) { //
メールアドレスがこのグループでは匿名化されているか、メンバーのメールアドレスを表示する権限がないため、元のメッセージを表示できません saikoro と申します。ISSUESに問題が出ているようです。 http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=823 私は 上記サイトを参考に #setPreviewFormat(PixelFormat.JPEG); でフォーマットを変えずに YUV420SPのままByte配列を取得して以下の関数でARGB8888形式に変換しております。 /** * YUV420データをBitmapに変換します * @param rgb * @param yuv420sp * @param width * @param height */ // YUV420 to BMP public static final vo
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message Bitmapの生成について、良い方法がないか教えてください。 カメラのセンサーからYUV420形式で静止画データを読み込んでいます。 これをAndroidのアプリでBitmapとして扱うために、以下の手順を経ています。 1) Linuxのnativeアプリで、センサーからYUV420形式のデータを読み込む。 2) Linuxのnativeアプリで、YUV420からRGB888にデータを変換する。 3) Linuxのnativeアプリで、RGB888のデータをPNGフォーマットに変換する。 4) Androidのアプリが、L
googleのAndroid開発者向け ブログに「Memory Analysis for Android Applications」という記事があったため、自分のために訳しました。参考になれば幸いです。本エントリを見るうえで、eclipse の基本的な使い方を理解している必要があります。 Androidアプリのメモリ解析手法 Dalvikランタイムは、ガベージコレクトしてくれるかもしれませんが、それはメモリ管理を行わなくてもよいというわけではありません。モバイル端末上でのメモリ利用状況は特に注意を払わなければなりません。本投稿では、開発するアプリのメモリ利用状況の把握を支援する Android SDK で提供しているメモリプロファイリングツール群のいくつかを紹介させて頂きます。 メモリ利用時の問題はいくつか明らかになっています。例えば、もしあなたのアプリがユーザの画面タッチ操作のたびにメモ
package net.npaka.androidopengl.graphics; import net.npaka.androidopengl.graphics._2D.SpriteTexture; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Bitmap.Config; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Paint; import android.graphics.Paint.FontMetrics; /** * フォントクラス */ public class Font { final static Paint paint = new Paint(); // 描画情報 static FontMetrics font = paint.getFo
お久しぶりです.色々あってほぼ死亡していました.まだ死亡中なのですが,ちょっとネタが出来たので,メモ書き代わりに更新します.やる気と時間があれば続きをやるかも... そのネタというのは,AndroidでOpenGLです.最近ブラウザ(WebGL)やAndroidやXNAなどへのMMD(というかPMD形式のモデル等)のポーティングが盛んなのを見るにつけ,「ひょっとしてこれは簡単なのではないか?」と勘違いしてしまったのが始まりです.「もし簡単なら俺にも出来るかも!」的な根拠のない全能感に満たされた結果,勢いでOpenGLの本を購入してとりあえずコーディングに入りましたw で,その結果,わかったこと2つ.ひとつは,ポリゴンを単に描くだけならば,OpenGLは非常に簡単であること.もうひとつは,その先に行こうとした時点で急に大変になること.ですw OpenGLは,とりあえず頂点を3次元(X,Y,Z
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