WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 みなさんはどのようにしてSEOの改善に取り組んでいますか? Google Analyticsでアクセス数値や流入キーワードは見ているけれど、キーワードごとの検索順位は意外に見られていない方が多いのではないでしょうか? 検索流入数やキーワードは見てるけど、さらに順位を計測する意味なんてあるの? 検索流入数の変化だけを計測していると、その変化の原因が検索ボリュームの変化なのか、順位変動のためなのか、わかりにくいものです。 例えば「クリスマスプレゼント」という検索クエリは、10月ごろから12月にかけて検索ボリュームが増えます。 そのため、「クリスマスプレゼント」で検索流入があるサイトは、検索順位に変動がなくとも12月にはアクセスが伸びるものです。 このように流入の変化だけを追っていると、「10月から12月で検索流入がこんなに増えた!