渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 これは勝手な仮説で、 かつ、特定の誰かをさして書いているわけではないが、 本日のような 正月明けの、初日に暇な人は、自分で仕事をつくってない人 だと思う。 誰かが仕事を持ってきて、 それを受けていることが多い人は、 たぶん、今日みたいな日は仕事があんまりない。 持ってきてくれる人が今日から動き出すことが多いからだ。 日頃、自分で仕事をつくっている人は、 今日のような 初日という 大事な日の仕事は、 たぶん、前日までには必ずつくっている。 自分も年末年始からずっと用意してきた、 数十個の仕事を 朝からひたすら実行
![『初日に暇な人』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ded63b7d39ac7b45eb9fc1039b2ae23e16918949/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180312%2F01%2F24%2Fz5%2Fj%2Fo02000200p_1520784041242_8wbty.jpg)