タグ

2015年8月8日のブックマーク (5件)

  • 僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし

    ごきげんよう 昔社員全員がタクシーで出社できる会社にするって言って潰れた会社ありませんでしたっけ? まぁどうでもいい話ですが。 さて、ここはとある都心のマンションの前。雨の日の朝、またいつもの奇妙な光景が繰り広げられています。 このあたりは大型のマンションが多く駅まで少し歩かなくてはならないこともあり、雨の日の朝はタクシーをマンションの前で拾おうとする人で行列になります。 列には病院まで向かうのか付き添いの人の差す傘に入る上品な老婦人、そして僕、その後ろには通勤であろう高そうなスーツを着た身なりのよい老紳士もいます。 普段からタクシーを主な移動手段とする人も多い為ひっきりなしにタクシーが来てくれるのですが、個人タクシーが到着すると「よかったらどうぞ。」と先頭のご婦人が僕にタクシーをゆずり乗ろうとしないのです。 そして僕も後ろの人に言います。「私も結構ですのでよかったらどうぞ。」しかし後ろの

    僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし
  • デザイン提案の参考資料

    2022年5月18日 【iCARE Dev Meetup #33】 デザイナー目線のユーザーとの向き合い方 でのスライドです。ユーザーインタビューをするとき、私たちはつねに「認知バイアス」にさられています。認知バイアスの影響を受けると、私たち自分に都合のよい情報ばかりピックアップしてしまいます。ユーザーにしっかり寄り添ったプロダクトをつくるためには、きちんとバランスのよいユーザーインタビューをする必要があります。セッションでは、陥りがちな認知バイアスをミニワークを交えて体験し、ユーザーインタビューで気をつけるべきポイントを解説します。 なお、今日の登壇を誘ってくださった @murokaco さんが熱心な研究員(BiS というアイドルのファン)なので、 BiS(第3期)のデビュー曲「BiS -どうやらゾンビのおでまし-」をタイトルに入れてプレゼンしています。

    デザイン提案の参考資料
  • Googleに好まれる記事の品質まとめ。実体験ベースでの話がメインです。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。過去最長に長い記事になってしまいました。。 過去に記事の品質について書いた結果、多くの方からTwitterでフォロー頂いたり、連絡頂いたり、いろんな意見をいただきました。 その中でいくつか頂いた質問を元に、記事の品質についての自分の考え、経験したことをまとめて見ることにしました。 前回の品質の記事は、「なぜ長い記事がイイ品質としてみられるのか?」について書きましたが、今回はまた別の部分での品質についても話していきます。 それが記事の更新頻度です。 更新頻度での品質については、なぜ僕が今後外注化を自粛して記事単価が確実に上がる内勤ライター制にシフトするのか、という部分にも深く関わってきます。 今回の記事も僕が経験した内容を中心に書いていますが、毎度の事ながらディスりっぽい表現があるかもしれません。 当然ではありますが、僕の方法が正しいというわけではないので記事の考え方、作

    Googleに好まれる記事の品質まとめ。実体験ベースでの話がメインです。 - アフィリエイト戦記
    shunpy
    shunpy 2015/08/08
  • ヒートマップ解析ツールのCLICKMAP(クリックマップ)

  • ヒートマップ解析ツールのCLICKMAPリリース

    WEBサイト制作・運用支援及びWEBアプリケーション開発・運用を行うCONAは、新たにヒートマップ解析ツールのCLICKMAP(クリックマップ)をリリースしたことを発表しました。 CLICKMAPは、Googleアナリティクスと連携し、ヒートマップ機能付きのアクセス解析システムとしてホームページ上の課題発見に活用することができます。 主にユーザーがホームページ上のどこをクリックしたか、どこまでスクロールしていたかを可視化し、Googleアナリティクスと連携することで数値化することが可能です。 利用にあたってトライアルプラン(2週間無料)後、月額3,980円(税別)で利用ができます。 CLICKMAP:https://www.clickmap.jp プレスリリース:https://www.value-press.com/pressrelease/145125 ����+V0���+Vp���

    ヒートマップ解析ツールのCLICKMAPリリース