先日、ある会合で「知識」についての話になった。 知識経済の社会においては、あらゆる組織が知識を使いこなすことを要求される。 だが、知識をつかいこなす、と言われても 「具体的な行動としては何なのか?」 には迷っているのが、多くの組織での現状なのではないだろうか。 その時思い出したのが、ちょっと時期外れだが、あるシステム開発会社の入社式で、管理職の方が新人へした話だ。 「知識を会社で取り扱うこと」について簡潔に説明していた。「Googleで調べればいいや」ではダメなのだ。 ————- 本日は入社おめでとうございます。 せっかくですから私は知識についての話をしたいと思います。 先日、某所で 「すぐ役に立つ知識は、すぐに役立たなくなる」という言葉を聞きました。 なんとなく、イメージが湧くでしょうか? わたしは、仕事を思い出して「ああ、なるほどな」と思いました。 例えば、システム開発をしていると、わ