こんにちは、小川卓です。 今回はGoogleが提供開始予定の「Google Optimize」について紹介いたします。Google OptimizeはA/Bテスト及びマルチバリエイトテストを行うためのサービスです。無料で利用することがだき、画面上でテストパターンを作成することが出来るため、サイトにファイルをアップロードなどすることがなく簡単にテストを開始・評価することができます。 https://www.google.com/analytics/optimize/ 筆者も事前に申し込んでおき、2016年12月中旬から利用が可能となりました。いずれ誰でも使えるようになるかとは思いますがベータ版であることから、記事を読んでいただいている時点で、記事内容とは異なった仕様や設定などになっている可能性があることをご了承ください。 本記事では、実際の登録からテストパターンを作成し、テストを開始するとこ
Google オプティマイズの無償版の提供が開始されてしばらく経ちました。Google アナリティクスにもテスト(旧ウェブテスト)がありますが、オプティマイズはテスト専用ツールなのでこちらを使ってテストをしてみようと思います。 やりたいことは「2つの異なるURLを均等に表示してどちらのページがコンバージョンに貢献するか」ということです。 Google オプティマイズの無償版についてはこちらの記事をご覧ください。 Google オプティマイズの無償版が発表されました│株式会社イー・エージェンシー ■GA、GTM、GOの3つのツールを使います テストをするにはGoogle アナリティクス(GA)、Google タグマネージャー(GTM)、Google オプティマイズ(GO)の3つのツールを使う必要があります。ですので、1つのGoogleアカウントにこれらのツールの管理権限を持たせることが必要で
Google『お ま た せ』 ついに来ました。以前Ledgeでも紹介し、リリース予告だけで業界を激震させたABテストツール『Google Optimize』無償版公開です。(ベータ版だけど誰でも使える) とりあえずLedge編集部でソッコー触ってみたので、以下「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」のまとめとなります。 できない事って逆に何?至れり尽くせりな無償開放 まずは気になる「何ができるんだっけ?」てとこですが、なんと『有料版とほぼ遜色なし』て感じでした。つまり、以前の記事でお知らせした以下の機能がほぼフル装備状態での無償開放になったようなんです。 ※作れるエクスペリエンス数に制限はあるけれど とりあえずできることリストGoogle Analyticsタグにちょっと加工してURL指定すればOK表示された画面をドラッグ&ドロップ、直接コード編集でいじってテスト作成変更履歴は全部残
本記事で触れているGoogleアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)を前提としています。 GA4を対象とした記事ではございませんので、ご注意ください。 Google Optimizeとは Google社が2015年5月に発表した、Google マーケティング プラットフォーム(旧Google アナリティクス360 スイート)製品シリーズの一つで、A/Bテストを行う製品、Google Optimize 360の無償版です。(以下、単に「Google Optimize」と記述しているものは無償版を指しています。) A/Bテストツールといえば管理画面からテストパターンを作ることができる「Optimizely」や「Visual Website Optimizer」など有料ツールが多い印象ですが、無償で管理画面からA/Bテストを設定して試すことができるツールとして非常に有用なツールと目
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