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engineerに関するshunuhsのブックマーク (2)

  • 客観的に自分がダメエンジニアでないか判断する10の方法 - 神様なんて信じない僕らのために

    1.他と関連性の薄いタスクを振られてばかりいる。 →技術コミュニケーションスキルを疑われています。他の誰とも話さなくてもとりあえずやれそうなところをふっとけば大丈夫だろ、という見解です。 2.担当タスクに対して設定された期日が妙に長い。(担当タスクが妙に軽い) →根技術力を疑われています。できてもできなくても良いところを任されており、頭数に入っていない可能性があります。 3.せっかく作った機能を消そう(作り直そう)と言われたことがある。(仕様変更除く) →思慮不足を疑われています。設計が拙くウンコなので、問題がでない内に何とかしなければという危機感を他の人が抱いています。 4.妙に初歩的な質問をされることがある。(インスタンスとクラスってわかる? とか) →共通認識を疑われています。物知らずだから、これを確認しておかないと危なくて仕方がない、と思われています。 5.問題の切り分けをしま

    客観的に自分がダメエンジニアでないか判断する10の方法 - 神様なんて信じない僕らのために
    shunuhs
    shunuhs 2006/11/24
    気をつけよう
  • なぜシステム担当者はいつも不機嫌なのか?: あんたジャージでどこ行くの

    暫定ではありますが、社内のシステム担当っぽい仕事を少ししてみて見えたことがあるのでメモ。 ・社内SEは「クレーム担当」である。 ・みんな、社内システム・ネットワークは「動いて当たり前」の事だと思っている。 ・もちろん、通常通り動いていれば誰も何も言わない。 ・一般の社員が社内SEに話をする時、というのは社内システム・ネットワークにおいて「トラブルが起きた時」である。 ・トラブルが起きているのだから、その社員はいらだっていたり、怒っていたりする。その話を訊くのは社内SEである。 ・いきおい、社内SEというのは「常にネガティブな話ばかり訊く担当」になってしまう。 ・このような、ネガティブな話ばかり訊いていると、人間というのはおかしくなる。 ・クレーム担当、いわゆる「お客様相談室」の担当者というのは、通常、1~2年、短くて半年で担当替えになる。そういう条件でないと、多くの人は異動に同意しないし、

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