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2013年4月9日のブックマーク (6件)

  • Google アナリティクスで新登場キーワードを見つける方法(前月比で)

    コンテンツを追加したや修正した後ってそのキーワードで来ているかどうかって気になりますよね。そんな時に前月と比較して新しく登場したキーワードを見つける方法を書いておきます。 ■期間比較でちょっと工夫 やり方は簡単で普通にキーワードのデータから期間比較をするだけなんですがそこでちょっと工夫して、基準を前月にして比較する方を今月にします。あとは訪問数の昇順に並び替えればOKです(クリックで拡大します)。 こうすれば先月に0訪問かつ今月で訪問があるキーワードが分かります。更新した部分の効果だけを知りたい時は、アドバンスセグメントで該当のページを含むとかランディングページに該当のページを指定すればよいと思います。 期間比較は前月と比べて見ることが多いですが、こういった時は今月と比べてみるといいですね。 あまり使わない設定かも知れませんがたまに便利です。

    Google アナリティクスで新登場キーワードを見つける方法(前月比で)
    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    簡単に使えて便利なTips。
  • 新しいページの順位が上がって下がるのはなぜ?

    [対象: 全員] 新規に公開したページが予想外に上位表示されて喜んだのもつかの間、しばらくすると順位が下がりはじめ、結局、検索結果のずっと下に追いやられてしまった、こんな経験をしたことがある人は多いはずです。 どうしてなのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が理由を説明しました。 要点をまとめます。 一言で言うと、そのページを正当に評価するのに時間がかかることがあるからです。 発見した当初は限られた情報しか手に入らないため正しい評価が難しいことがあるのだそうです。 たとえば、地震が発生した場合、1分後、10分後、1時間後と時間がたつにつれ徐々に多くの正確な情報が入ってきます。 これと同じです。 最新ニュースが出ていろいろな人がそれについて記事を書いたとしたら他人のソースを引用する人もなかにはいるでしょう。 もともとはどこが発信源なのか誰が発信者なのかを突き止

    新しいページの順位が上がって下がるのはなぜ?
    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    「新しいコンテンツが上位表示されやすい傾向があり時間とともに下がる現象がある...その原因は、Googleが、そのコンテンツに対して十分な情報を得て正しく評価できるのに一定の時間がかかるから」
  • 検索順位が下がったときの対処

    である。 あわてることが最もよくない。 順位下落した場合に、修正が必要ではない場合が多いのだ。 なのでまずは冷静になることが重要である。 その上で下記の手順を試すとよいと考えている。 ここで言うファインダビリティとは、検索エンジンを使っての自サイトの見つけやすさという意味だ。 様々なキーワードによる自サイトの検索結果の露出回数の総体を指す。 サイトの検索エンジンからの評価と言い換えてもよい。 あるキーワードでの検索順位がガツンと下がった場合でも、ファインダビリティは下がっていないことが多い。 そんなケースでは、対処する必要がないことが大半だ。 ちなみに当ブログであるが、「SEO」というキーワードで最高で24位まで上がったが、100位圏外まで落ちそうして現在は80位前後である。 それでもファインダビリティは悪化してはいない。まあ、そんなもんである。 さて、ファインダビリティの簡単な確認方法は

    検索順位が下がったときの対処
    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    「あるキーワードでの検索順位が下がった場合でも、ファインダビリティが下がっていなければ対処の必要がないことが大半」「「ウェブマスターツール」の検索クエリの折れ線グラフが最も分かりやすい指標。」
  • 【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ 反応率UPに期待大!注目の機能Twitter Cardsの内容詳細と導入方法をまとめてご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたはTwitterに昨年導入された注目機能、「Twitter Cards」をご存知ですか? Twitter Cardsを設定することにより、企業は「FacebookのOGP」のように、Twitterタイムライン上における投稿の見え方を最適化することができます。今回は、多くの情報が流れるタイムライン上で目に留めてもらい、さらに広めてもらうためにぜひ導入したい機能「Twitter Cards」の詳細と、設定方法をまとめて詳しくご紹介します。 Twitter Bird Sketch / shawncam

    【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ
    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    Twitterタイムラインで情報量を増やせるのはかなり大きいので、メディア所有者は確実に設定しておきたいですね。
  • 【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ Facebookのソーシャルプラグイン 「いいね!」ボタンの最適化に必須である「OGP(Open Graph Protocol)」について、その内容と具体的な設定方法をご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたのサイトの「いいね!ボタン」、最適化されていますか? 「Like Button(いいね!ボタン)」は、Facebookにログインしているユーザーが「いいね!」すると、Facebookのタイムライン上にタイトルと画像、説明が表示されるソーシャルプラグインの1種です。オウンドメディアのソーシャル化にあたり、最もよく利用されており、またユーザーにも馴染みがあるものでしょう。そして、この「Like Button」を通じ

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    Facebookニュースフィード上での見え方を最適化する「OGP設定」の解説記事。
  • クリック率が高い広告をHTMLの最初に記述することでAdsenseの収益アップを図る | ぼくらのアドセンスブログ

    ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム コンテンツ向けAdsenseでは最大3つの広告ユニットを1つのページに設置することができます。設置した広告ユニットにどの広告主の広告が表示されるのかは広告のオークションが行われ、最も収益性の高い広告が表示されることになります。 1つの広告ユニットしか使用していない場合はオークションで1位の広告が表示されることになります。それでは複数の広告ユニットを1つのページに設置している場合はどうでしょうか。まったく同じ広告が複数の広告ユニットに表示されることもあるため詳しい仕組みはよく分かっていませんが、基的にはオークションで上位の広告が順にページ内に設置されている広告ユニットに表示されていくと考えていいかと思います。 で

    shusatoo
    shusatoo 2013/04/09
    「オークションが1位で最も収益性が高い広告は、広告ユニットが設置されたWebページのHTML文の中で一番最初に記載された広告ユニットに表示される」