今回は、『5年後メディアは稼げるか』(佐々木紀彦著、東洋経済新報社)を取り上げましょう。 ご存じ、佐々木紀彦さんは、東洋経済オンラインの編集長。1979年生まれで、まだ30代半ばのニューヒーローです。 本書は、主に新聞や雑誌の紙メディア業界の話ですが、テレビ、そして広告業界にも当てはまるでしょう。 すべての変化は「メディア新世界」の到来に起因しています。 メディア新世界とは、紙からデジタルに主役が逆転する世界です。 しかし単に、紙の読み物がウェブになるというだけの話ではありません。 本書によると、「デジタルを起点にして、紙、広告、イベントなどのすべての戦略を考えるようになり、人事面でもデジタル部署に社のエースを投入するようになる」といいます。 本書では、メディアのマネタイズモデルは8つに整理されています。 「①広告、②有料課金、③イベント、④ゲーム、⑤物販、⑥データ販売、⑦教育、⑧マーケテ