Our Apps We take great pride in creating top-quality, interactive children's content across all major mobile platforms. Please have a look at our work and let us know what you think! Join our Newsletter Join our newsletter to be the first to know about upcoming products, contests, giveaways and much more! Follow our Social Channels Get in Touch! General: info[at]loudcrow.com Partnerships: partners
ACCESSは10月12日、EPUB 3に準拠した電子書籍ビューワ「NetFront BookReader v1.0 EPUB Edition」を発表した。同日から10月14日まで東京ビッグサイトで開催される「Smartphone & Tablet 2011」の同社ブースでは、Android端末上で動作する同ビューワが披露されている。 ACCESSのブースで展示されている「NetFront BookReader v1.0 EPUB Edition」。開発には「i文庫/HD」で知られ、ACCESSと協業している渚技研のノウハウも盛り込まれている。写真だけみるとほかの電子書籍と大差ないが、EPUB 3で製作されたもの。このほかEPUB化されたコミックなども展示されており、EPUB 3で既存の電子書籍と遜色(そんしょく)ないものが作れることが分かる。ACCESSは動画や音声の埋め込み、Webサー
2010年以降、印刷、通信、メーカーなど様々な分野から電子書籍事業への参入が相次いでいる。現在の状況を図にまとめてみた。 ※1 空飛ぶ本棚は、文教堂以外の書店でも実施。 ※2 BooCaは、有隣堂藤沢店(神奈川)、豊川堂カルミア店(愛知)、本の学校今井ブックセンター(鳥取)の3店舗にて実施。 前回、前々回バージョン 最近の動向 2017年 メディアドゥ、出版デジタル機構を買収、子会社化(17.2.28) 2016年 未来屋書店、雑誌購入で電子版が無料「デジ増し」開始(16.12.26) トーハン、電子書籍店頭販売システム「c-shelf」停止(16.11.18) ブクログの個人出版事業「パブー」が「honto」に譲渡(16.10.31) 文教堂、日販が筆頭株主に。DNPグループが株式売却。今後もhonto事業を推進(16.9.12) ヤフー、「eBookJapan」のイーブックイニシアティ
iPadのiBooksやSONY Reader、Nookなど、多くの電子書籍リーダーがサポートしているEPUB形式はXHTML+CSSがベースになっているので、誰でも自由にビューアーを作成できます。今回のJavaScriptラボは、Webブラウザー上でEPUBデータを表示するオリジナルのビューアーアプリを作ってみましょう。 ビューアーといっても、EPUB形式をきちんと解析して処理するには手間がかかりますので、今回はEPUBに含まれるXHTMLを表示するだけのシンプルなアプリです。それでも、著作権保護機能がかかっている場合を除けばほとんどのEPUBデータを表示できます。 今回のサンプルはHTML5 File APIを使っているので、Firefox 3.6以降でのみ動作します(一部をのぞく)。また、FirefoxのデバッガーであるFirebugを利用しますので、事前にインストールしておいてくだ
AAP Publishers Report Strong Growth in Year-to-Year, Year-End Book Sales Wednesday, 16 February 2011 $11.67 Billion Sales Mark +3.6 Percent Increase vs Calendar Year 2009, December Sales Rise +2.4 Percent; E-book Sales Continue to Break Records with +164.4 Percent Gains for 2010 US publishers’ book sales across all platforms increased +2.4 percent in December 2010 vs December 2009 and +3.6 percent
アンテナハウスのCAS-UB(http://www.cas-ub.com/)は書籍のコンテンツを編集・制作するサービスです。 CAS-UBで編集した結果はEPUBとPDFに同時に出力できますので、BOD(ブックオンデマンド)にも最適です。 BODというのは聞きなれないかもしれません。まだ一般的に定着した言葉ではないようで、まったく別の意味に用いているケースも見受けられます。 世間一般にはPOD(プリントオンデマンド)と言う言葉の方が普及しているようです。しかし、PODというとダイナミックに変動する需要に応じて印刷するという幅広い概念で、ちらしやDMのようなものの印刷まで含むと思います。 いわゆるページもの(論文、冊子、書籍)の場合は、印刷だけではなく、製本や断裁の工程が追加になります。ページものを対象にするときは、製本・断裁などを含む言葉として、BOD(ブックオンデマンド)と言うほうがPO
「外字(がいじ)」。コンピューターで使う漢字として日本工業規格(JIS)が定めた約1万字に含まれない、規格外の文字たち。文字化けや正常なデータ通信ができない原因になり、IT業界にとって悩ましい、この「外字問題」を一気に解消しようというプロジェクトが始まった。パソコンで文章を書くときの使い勝手は大きく変わるのか――。 例えば「渡辺」の「辺」。JIS規格には「邊」「邉」をあわせた3文字しか含まれないが、100字近い異体字があるとされる。 約58万人分の戸籍を扱う東京都足立区。区役所のパソコン画面には49もの「辺」の異体字が現れた。戸籍などを管理するコンピューターシステムに区が登録したものだ。名前に未登録の漢字がある住民が転入するたびに増え、今では外字全体で約5千もある。 外字を作るのは区職員。パソコンで、1文字に30分ほどかけて点描する。完成後は庁内や出先機関にある千数百台のパソコンに登
CTPワークフローとは イメージセッタの時にはあまり意識されなかったワークフローであるが,制作データがすべてデジタル化されるCTPでは,データの流れや処理,校正チェックなど,ワークフローの組み立てが重要になっている。 ワークフローという言葉は,WfMC(国際ワークフロー標準化団体)の定義によると,「ビジネス全体や一部の自動化」であり,「ドキュメントや情報やタスクが,手続き規則に従って担当者から担当者に引き継がれる」ことを指している。 JDFは,プリプレスのAPJTと印刷・後加工へのインタフェイスであるCIP3を統合して,オープンな指示書(ジョブチケット)によって,印刷工程全体の自動処理を実現しようとするものである。ハイデルベルグのMetaDimentionは,このJDFとPDFというオープンフォーマットを前提にした,RIPベースのワークフロー製品といえる。 一般的にCTPワークフローでは,
10年前の2000年はどんな時代だったのか? 今のようにケータイは氾濫していなかったが、インターネットが普及し、国内においてもPC向け、PDA向けの電子書籍サービスが芽生え始めた時代だった。具体的には、「電子文庫パブリ」(角川書店、講談社、光文社、集英社、新潮社、中央公論新社、徳間書店、文藝春秋の出版大手8社)、「10DaysBook」(イーブックイニシアティブジャパン社)、「ザウルス文庫」(シャープ))などのプレイヤーが参入した。 これに同期し、出版社やエンドユーザから機能面での要求も高まった。 具体的には、 日本語特有の縦書き、禁則、ルビ、外字および、挿絵画像などの表現力強化 暗号や改ざん検出などデジタルコンテンツに必須となる著作権保護機能 音声や動画など新規コンテンツを創出するためのマルチメディア機能 である。また、このような機能が、PC、PDAでマルチプラットフォーム展開できる事が
隆盛を誇った有名雑誌が次々に休刊したり、大手書店が印刷会社の傘下に入るなど、出版界の不況が深刻だ。こうした状況にあって、好調なのがネットを介して配布される電子書籍の分野。ケータイ小説がブームになったり、千代田区立図書館がインターネットでの電子書籍の貸出サービスを始めるなど注目が集まっている。この電子書籍を、インターネットが商用化される以前から開発してきたのが、今回紹介する株式会社ボイジャーだ。 『電子書籍ビジネス調査報告書2008』(インプレス刊)によると、電子書籍全体の販売規模は、2007年度で355億円に上る。このうち携帯電話コンテンツは283億円(約80%)を占める。この携帯電話の電子書籍分野において、ボイジャー社が共同開発した「ブックサーフィン(BookSurfing)」という、携帯電話向けのビューアは、携帯電話の3キャリアに対応し、その利用率は90%を超えるといわれる。 ボイジャ
The recent layoffs at Tokyopop, the U.S. manga publisher founded by Stu Levy in Japan and L.A. in 1996 and 1997, have turned a spotlight on the house’s decline over the last few years. Battered by the economy, a global decline in manga sales and now the Borders bankruptcy, Tokyopop is a smaller company, much reduced from the days when it published as many as 500 books a year and virtually defined
●<電子雑誌> 電子雑誌の急速普及の中、雑誌社のiPadへの不満は継続購買アップスが作れない!!? ニューヨークタイムスの記事ですが、既にハーストとニューヨーカー、スポーツ・イラストレーテッドなど有名な雑誌がiPad版の電子雑誌を販売しています。 そして電子雑誌が急速に普及する中、早くも雑誌社がiPadのアップスのサービスの仕方に不満を表明しています。 ■ iPad用のアップスでは個々の号を一冊づつしか購入できない。 年間販売などの継続購読販売が出来ない。これはビジネスモデルとして不十分だ!! ■ 紙の値段と値段がほとんど変わらない中、これでは電子雑誌が売れない!! いや継続購読オプションが無ければ、一冊ずつ買っていたのでは「紙版より高くなる!!」 年間250ドルなんて誰も払わない!! ■ 例えば1月4.99ドルなどの継続購読契約のアップス販売を認めてほしい!! 「ふん、iPadが対応し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く