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ネットワークに関するsibusukeのブックマーク (7)

  • アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

    以下であなたの発信している情報を調べることができます。 HTTPリクエスト(ENV:環境変数)より情報を取得し表示しています(代表的な抜粋) HTTPリクエスト(ENV:環境変数)は、インターネットでホームページを見るときに通信やページ表示制御に利用するため自動で送信されている情報で、不正に取得した情報ではありません。インターネットの仕組みで送受信される項目となります。 詳細は「ホームページにアクセスすると情報が取られる(何が分かる)?」を参照

  • 初心者の為のTCP/IP入門

    OSI参照モデル | ルーター(router) | ゲートウェイ(gateway) | パケット交換/packet | Macアドレスとは | IPアドレスとは | IPアドレスとクラス | IPアドレスとクラスAネットワーク | IPアドレスとクラスBネットワーク | IPアドレスとクラスCネットワーク | IPアドレスとブロードキャストアドレス | IPアドレスとサブネットマスク | IPアドレスとプライベートアドレス | IPアドレスとポート番号 | IPアドレスMACアドレス | ポート番号の種類 | NAT(Network Address Translation) | ARP(Addresss Resolution Protocol) | IPマスカレード(IP Masquerade) | DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)とは

  • MacでPingを使用してネットワークが正常に利用可能か調べる方法 / Inforati

    Ping(ピン)を使用して、ネットワークが正常に利用可能か調べる方法です。 Macのネットワークユーティリティ.appを使用すると、GUIでPingを打つことができます。 Pingとは、ホストまでのネットワークが正常に利用できるか調べるツールです。 目標のホストに小さなデータを送り、受け取った目標がそれをそのまま返すことにより、その間のネットワークが正常に利用できるかどうか調べることができます。 例えば、昨日まで表示できたWebサイトがなぜか表示できない時に利用すれば、ネットワークが異常なのか、その他に原因があるのか調べることができます。 また、どのくらいWebサイトの応答にどのくらい遅延があるのかも調べることができます。 来はターミナル.appで使用するツールですが、ネットワークユーティリティ.appを使用すると、GUIで利用することができます。 なお、使用は自己責任で行ってください。

    MacでPingを使用してネットワークが正常に利用可能か調べる方法 / Inforati
  • 無線LAN設定

  • 家庭用ゲーム端末の設定説明一覧

    お知らせ、突然オンラインゲームに繋がらず、当サイトへご質問頂くことが多くなってきております。まずは焦らず提供サービスサーバの稼働状況をご確認下さい。変にネットワーク設定変更を加えると、インターネット接続自体できなくなります。サーバ状態正常にも関わらず通信トラブルや障害出る場合は気軽にBBSへご質問下さい。 オンラインゲームサーバの稼働状況確認 3DSのモンスターハンター関連で多くの通信エラー質問を頂きます。インターネット契約に問題がありますので次の説明を参考に環境を整えなおして頂ければエラーを治すことが出来ます。 エラーコード006-0612の原因を確認する オンラインゲームにつ説明をアップしました。 二台のゲーム機で同じオンラインゲームは出来ますが? PSPのポート開放に付いて。まずPSPのポート開放が出来ない原因の多くには、インターネットそのものに繋がっていない事が殆どです。まずこちら

    家庭用ゲーム端末の設定説明一覧
  • グローバルIPアドレスの確認

    インターネット側から見た今現在のあなたが接続している場所のグローバルIPアドレスは 122.220.102.102   です。 一般的なプロバイダ契約 (IP固定契約を行っていない場合) では上記のグローバルIPアドレスは変動的な数値になります。 PCの電源を切った時やインターネットとの通信を切断した場合などはグローバルIPアドレスが変更になります。 また常時通信状態にしておいてもプロバイダ側の都合で不定期に変更になる場合があります。 また、上に表示されているIPアドレスが下記の範囲内に当て嵌まる場合には、グローバルIPアドレスでは無く、ローカルIPアドレスです。

  • Secure Shell - Wikipedia

    Secure Shell(セキュア シェル、SSH)は、暗号や認証技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコル。パスワードなどの認証を含むすべてのネットワーク上の通信が暗号化される。 従来からTelnet、rsh、rloginなどリモートホストのシェルを利用するためのプロトコルは存在した。しかしながら、これらはネットワークに平文でパスワードを送信するため、パスワードを覗き見(盗聴)される危険性が高く、特にインターネット上では大きな問題であった。SSHは通信を暗号化した代替の通信プロトコルである。 オリジナルのSSHは、フィンランド出身のプログラマであるタトュ・ウルネン (Tatu Ylönen) により1995年に開発され、はじめフリーで公開された。しかし、同年12月には、SSH社 (SSH Communications Security) が設立され、プロプライエ

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