タグ

sibusukeのブックマーク (793)

  • [GAS] Google Apps Script のHtmlServiceまとめ - dackdive's blog

    とりあえず、公式リファレンスであるこのあたりを読んでみた。 Create and Serve HTML Communicate with Server Functions Templated HTML 以下、要点まとめ。 Create and Serve HTML スクリプトの作成からWebアプリとして公開するまで 新規 > Google Apps スクリプト でスタンドアロンなスクリプトファイルを作成。 新規作成 > HTMLファイル で index.html を作成。 コード.gs と index.html にそれぞれ以下を記述。 コード.gs function doGet() { return HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index') .setSandboxMode(HtmlService.SandboxMode.IFRAME); }

    [GAS] Google Apps Script のHtmlServiceまとめ - dackdive's blog
    sibusuke
    sibusuke 2021/06/21
  • 【vim】vimで、ファイルを開く度にError detected while processing function <SNR>55_updateData..fuf#updateMruList: - くわこのpermission denied.

    vimでファイルを開く度に $ Error detected while processing function <SNR>55_updateData..fuf#updateMruList: みたいなエラー出るようになって陶しかったので調べたら ns9tks / vim-fuzzyfinder / issues / #64 - Error detected while processing function <SNR>25_updateData..fuf#updateMruList — Bitbucket 一応それっぽいの見つけた。 どうやら ~/.vim-fuf-data/mrufile/items のファイルの末尾に0があってそれを削除すれば直るらしいが、なぜ0が出来たのかは謎らしい。 自分の場合、直前にサーバーの容量が溢れて身動きが取れなくなるという事件があったので、その際に何かし

    【vim】vimで、ファイルを開く度にError detected while processing function <SNR>55_updateData..fuf#updateMruList: - くわこのpermission denied.
  • プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

    0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か

  • mb_convert_variables関数における、Cannot handle recursive references in ...のエラーについて - てきとうなさいと。べぇたばん

    mb_convert_variables関数における、Cannot handle recursive references in ...のエラーについて TOP > てきとうにこらむ > ゲーム作りとプログラミング日記 > mb_convert_variables関数における、Cannot handle recursive references in ...のエラーについて こんなネタがあった。 https://speakerdeck.com/gs3/afalseri-jian-tabaguwopu-da-hamadagong-shi-dokiyumentodejian-renai PHP 5.6.30 or PHP 7.0.16 or PHP 7.1.1 現在、発生するバグの模様で、修正のプルリクエストが投げられている模様。 https://bugs.php.net/bug.php?id

    mb_convert_variables関数における、Cannot handle recursive references in ...のエラーについて - てきとうなさいと。べぇたばん
  • http://tjdig-dev-shunsuke-shibuya-4.dev-dig.gree-dev.net/?mode=card&act=packgacha_sheet&gacha_id=449&shop_type=2&

    sibusuke
    sibusuke 2019/03/01
    a
  • kill -9 ラップ:Geekなぺーじ

    演奏開始 サビがカッコイイ kill -9 !!! kill -9 , no more CPU time, cause it's kill -9, and your process is mine, kill -9, it's my time to shine, don't step out the line, or I'll just kill -9 途中の内容 聞き取れなかったり、意味が理解できなかった部分は省略しています。 (終わってみると、4分の曲を聴くのに2時間近くかけている自分が阿呆に思えてきました。。。) 気合がある方は全部把握してみると楽しいかも知れません。 お前のクソプロセスにSIGQUITを試したけどダメだった。 今度は kill -9 をやってやる。 自分のスレッドが止まるべき時を把握しておけ。 お前のプロセスなんか同意を得ずにrun queueから外してやる。 お前

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    水風呂のすゝめ 毎日めちゃくちゃに暑い。 ここ数年「およげ!たいやきくん」のように昼間は太陽とオフィスビルとアスファルトの三方向から押し寄せる35℃オーバーの熱に挟まれ、夜になっても最低気温が27℃くらいまでしか下がらない。そんな理不尽な東京鍋の中の暮らしが毎年のことにな…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 「Land of lisp」を読んだのでCommon Lispのまとめ - rbtnn雑記

    Land of lispを読んだので、Common Lispについてまとめてみます(以下Common LispのことをLispと表記しています)。 一応私はLisp初心者なので間違いがあるかもしれません。 www.amazon.co.jp clisp まず、Lispの処理系ですが以下のコマンドで一発でインストールできます (clispがメジャーらしい)。 Mac >brew install clisp Windows >choco install clisp clispはREPLもできますが、以下のようにソースファイルをインタプリタすることができます。 >clisp a.lisp clispはソースファイルをコンパイルできますが、出力されるのはネイティブコードではなくバイトコードになります。 >clisp -c a.lisp -o a.fas >clisp a.fas Lispについて L

    「Land of lisp」を読んだのでCommon Lispのまとめ - rbtnn雑記
  • ミケネコの 文字コードの部屋

    とっても楽しくて、どうでもよくて、奥の深い、そんな魅惑の世界。 Perl で文字コード jcode.pl の私的な解説書 CGI での日語処理ですっかりおなじみの、jcode.plについての解説です。 文字コードいろいろ 第 1 章 文字セットの種類 : 日の文字セットの変遷 JIS X 0201 (ANK) JIS X 0208 (漢字・ひらカタ・JIS 第 1、第 2 水準) JIS X 0212 (JIS 補助漢字) JIS X 0213 (JIS 第 3、第 4 水準) JIS X 0221 (Unicode) 第 2 章 文字コードの種類 : ASCII、SJIS、EUC-JP などなど ASCII ISO 646 ISO 8859 シフト JIS コード ISO-2022-JP EUC-JP EBCDIC EBCDIK NEC 漢字コード TRON コード 第 3 章 Un

  • ポケモンフォント

    ゲームボーイソフト「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」で使われている文字を再現したフォントです。 一部「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」の文字も含まれています。 ダウンロード GitHub リポジトリ (nue-of-k/pkmn) のリリースページ より pkmnfont.zip をダウンロードしてください。 ライセンスは MIT License とします。 導入済チェック お使いの環境にポケモンフォントがインストール済の場合はそのバージョンが、未インストールの場合は「未導入」という文字列が下の表に表示されます。 (ブラウザにキャッシュが残っていると正しく最新の状況が表示されない場合があります) フォント名 バージョン PKMN Regular

  • duコマンドでディレクトリごとの容量を一発で出力する - grep Tips *

    du -sh /tmp とすると、/tmp 以下の合計容量が取得できるが、/tmp 以下にあるディレクトリごとの容量を取得するには、ちょっとした小手先のテクニックが必要となる。 ※-sは総計を表示するオプション -hは容量を適当な単位で表示するオプション 結論はdu -sh /tmp/*/ あるいはdu -h --max-depth=1 /tmpであるが、よく使用するのは「今いるディレクトリ以下の各ディレクトリごとの容量」なので、それをメインで書き、説明していく。 du -sh ./*/ # 以下でも可 du -sh */ # あるいは du -h --max-depth=1 なぜ ./*/ になるのか?(./*は実質、*と同じ意味なので、*/でも可だが、出力されるディレクトリ名の先頭に./がつくかどうかの違いがでる。) まず*だけだと、ファイルも含めた全てを指すことになる。 下の実行結果

    duコマンドでディレクトリごとの容量を一発で出力する - grep Tips *
  • クライアントサイドJavaScriptのライセンス管理 | GREE Engineering

    最近シリコンウエハーもらって嬉しかったago(@kyo_ago)です。 このエントリはGREE Advent Calendar 2013 11日目の記事です。 今回はクライアントサイドJavaScriptにおけるライセンス管理の問題を取り上げたいと思います。 ライセンス管理の問題点 「使用しているライブラリのライセンス管理をどうするか」はクライアントサイドJavaScriptにかぎらず発生する問題ですが、クライアントサイドJavaScriptには以下の様な特徴があるため問題が複雑になります。 コードが結合、圧縮される場合がある クライアントサイドJavaScriptでは読み込みの速度を上げるため、使用しているライブラリの結合、圧縮を行うことがあります。しかし、この時誤ってライセンス文が捨てられてしまうことがあります。 ソースが外部に公開される クライアントサイドJavaScriptではソー

    クライアントサイドJavaScriptのライセンス管理 | GREE Engineering
  • tmux-ja/tmux-ja.rst at master · zchee/tmux-ja

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    tmux-ja/tmux-ja.rst at master · zchee/tmux-ja
  • Cocos2d-js(Cocos2d-x)でモバイルゲーム開発講座

    近頃ゲーム開発用の開発環境が色々な会社から発表されて、混戦状態の様子を露わにしてきていますが、モバイルゲーム開発におけるTOP2は「Unity」「Cocos2d-x」、ついで「UnrealEngine4」といった所ではないかと思います。 よく、どれを勉強すればわからない、という声を聞きますが、すべてさわってみて自分に合うやつを選べば良いと思います。 習得難度の低さとしてはダントツでUnityになるかと思います。 書籍やWebサイトにおける情報も豊富ですし、公式のAssetStoreにより、既に他のデベロッパーが開発した「機能」を購入して組み込むことができるので、お金さえつぎ込めばかなりのドーピングが可能です。日のソーシャルゲームのガチャの仕組みに近い。 次いで、注目を浴びているのがUnrealEngine4でしょう。 基的にはPCやコンシューマー向けのハイエンドグラフィック志向なゲーム

  • Web API設計指針を考えた|デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)公式ブログ

    小文字のみを使用する。 単語をつなげる必要がある場合はダッシュを利用する。 単数形よりも複数形をつかう。なお、実装がRailsの場合でテーブルの複数形が誤っている場合には、URLは正しい複数形としてRails側を修正する。(APIに実装を反映させるべきではない。) スペルミスをしない。 URLの階層は浅く保ち、複雑さはクエリパラメーターに押しこむ。 クエリパラメータ名は配列で複数渡すものについては複数形、一つだけ渡すものについては単数形とする。 ページングにはper_page、pageというパラメータ名を使用する。 と書いてきたが、ただし、RESTには必ずしもこだわらず、あくまで利用側の利便性を重要視した設計とする。 1つの作業を完結するために複数回のアクセスを必要とするようなAPIの設計はChatty APIと呼ばれる。これはネットワークのトラフィックを増加させ、クライアントの処理の手間

  • 技術メモ帳 - pgrep, pkill を使用してプロセスを殺す

    最近、会社でシェルの操作方法について教えているのだが、 pgrep / pkill / skill / pidof といった 便利なプロセス操作系コマンドを知らない人が実に多い。 プロセスを殺すというのは、よくある作業なので 今回はコレについて書いてみる。 たとえば、これらのコマンドを知らない人が、 指定した名前のプロセスを kill する手順はだいたい 以下のようなものになることだろう。 $ ps aux | grep プロセス名 | grep -v 'grep' # コマンドの出力結果から pid を目で確認 12345 ... .. hoge .. .. $ kill 12345 この作業は非常に面倒で退屈だ。 もし殺さなければならないプロセスがたくさんあったときは どうするのだろうか。 おまけに、grep コマンド自身が候補に含まれてしまう事があるのだが、 grep -v grep

  • それでもやっぱりJavaScriptを書きたくない人のためのコンパイル言語10

    フロントエンドからサーバーサイドまで、すっかりJavaScriptが幅を利かせている昨今。でもやっぱりJavaScriptは苦手、気に入らない開発者のために、コンパイル言語(altJS)を紹介します。 現代のアプリはかつての単純なWebサイトとは求められるものが違うのに、プラットフォームは相変わらずブラウザーのままで、Webアプリの核となる言語はJavaScriptです。 JavaScriptはすべての場面で最適なわけではなく、複雑なアプリでは特に弱点があります。回避するために生まれたのが、新しい言語とそれに合わせたコンパイラーです。JavaScriptのコードを書かずにブラウザー上で動作するコードが書け、JavaScriptの制約に縛られることもありません。 記事では、JavaScriptへのコンパイルによってブラウザーやNode.jsなどのプラットフォーム上で動作する優れた言語を10

    それでもやっぱりJavaScriptを書きたくない人のためのコンパイル言語10
  • Lispの真実

    Leon Bambrick / 青木靖 訳 2006年9月24日 日曜 ここにLispの真実が明らかにされ、いくつかの代替が提示される。 Lispを学ぶことはあなたの人生を変える。 あなたの脳はすごく大きくなり、そんなに大きくなるものだとは思わなかったほどになるだろう。 あなたは自分のアプリケーションをすべて、ほんの一握りのコードで書き換えるだろう。 社会はあなたを避けるようになる。あなたも社会を避けるようになる。 あなたは自分のまわりの物やまわりの人すべてに不満を感じるようになる。 Lispは非常にシンプルであり、ほんの数分で学ぶことができる。私はさっきバスを待っている間に学んだ。 Lispは非常にシンプルであり、どんな言語を使おうと数ページのコードで実装できる。しかしそんなことをすることはないだろう。ひとたびLispを学んだなら、あなたはLisp以外の言語で何かを書こうとは思わなくなる

  • Atcoder Beginners Selectionを難解言語Pietで解いてみた - ベースメモ

    いきさつ 最近、Atcoder Beginners Selection をなんらかのプログラミング言語で解いてブログに上げる行為が流行っているようなので、Pietで流行に乗っていくことにした。 Pietとは 難解プログラミング言語の一つで、ソースコードがドット絵であることが特徴。慣れてくればソースコードがフローチャートに見えてくるのでその点においては画期的(だと信じてる)。詳しいことは「Piet」で検索してください。 AtcoderではPietのソースコードを提出できないので、手元でPietのc++インタプリタに画像データを埋め込んで提出している。 A はじめてのあっとこーだー 実際に提出したc++コード AのPietコードと説明付きコード A問題からループを使っていく必要がある。文字列の入力は1文字ずつ入力を受け取って、その文字が改行かチェックしながら行う。Pietはプログラミングが何も

    Atcoder Beginners Selectionを難解言語Pietで解いてみた - ベースメモ
  • マリオメーカーのUI/UXデザイナーが語る「弱点を克服する娯楽UI」の原点とは | 超ゲームウォーカー!

    2018年4月27日(金)、東京は渋谷ヒカリエ11Fにて、UIデザインをテーマとした勉強会「UI Crunch」が開催された。2014年に開催された第1回目の開催から年で4年目、通算13回目となるUI Crunchだが、今回はいつも以上に開催前から話題が絶えなかった。それもそのはず、普段なら多い時でも参加枠に対する応募倍率は3〜5倍程度なのに対して、今回はなんと、まさかの30倍超え。 その理由は明白だ。マリオやゼルダなどの歴史あるゲームシリーズを手がけ、近年ではスプラトゥーンやARMSといった新規IPの開発にも余念がない、我らが日の世界的ゲームメーカー「任天堂」のUIデザイナーが登壇するからだろう。 普段からあまり対外的な発表やコミュニケーションが控えめな印象である任天堂の社員が、珍しく、それもUIデザインという文脈でイベントに登壇するというのは、過去にあまり例がない。 今回登壇したの

    マリオメーカーのUI/UXデザイナーが語る「弱点を克服する娯楽UI」の原点とは | 超ゲームウォーカー!