ブックマーク / cedec.cesa.or.jp (6)

  • CEDEC AWARDS 2013・ノミネーションリスト(ネットワーク部門) | CEDEC 2013 | Computer Entertainment Developers Conference

    ユーザ間のインタラクションの方法を増加させた「ニンテンドーDSシリーズ」すれちがい通信技術 開発チーム(任天堂株式会社) ニンテンドー3DS/DSのすれちがい通信によって、ユーザ間のインタラクションの方法を増やしていき、ゲームの可能性を大きく広げた。特に他のゲームを遊んでいてもすれちがい通信できる事は可能性を広げる。 参考URL http://www.nintendo.co.jp/

    sidestepism
    sidestepism 2013/07/08
    ExGame もノミネートされてる!
  • 講師の皆様へ | CEDEC 2011 | Computer Entertainment Developers Conference

    「初めてのCEDEC講演!」 改め「今更聞けない?CEDEC講演Tips!」 0.なにもわからないんですが… 初めてなのですから仕方が無いです CEDECについておおまかに説明します ゲームを含む、コンピュータエンターテインメント開発技術向上を目指した講習会 1999年第1回開催、今年が13回目(年1回) 昨年はパシフィコ横浜で8月31日(火)から9月2日(木)の3日間開催 約4,600人が受講 最も多い参加者はプログラマー(約45%) 引き続きアーティスト(約20%) 企画やサウンドはそれぞれ10%位 (パーセンテージは過去開催からの統計ベースです) 他業界の方や先生、学生さんの受講もあります 当日はどうすればいい? セッション登壇当日について少しだけ説明します プレゼンに使うPCは必ず自前で持ってくる 難しい場合は事務局へ相談して下さい ACアダプタも忘れず持ってくる 以前、講演中にバ

    sidestepism
    sidestepism 2013/06/08
    基礎的だけど重要なことがまとまってる
  • タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertainment Developers Conference

    HTML5の基礎知識。JavaScriptによる効率的なプログラミング技法について。 Basic HTML5. Tricks for effective programming in JavaScript. 弊社の開発したenchant.jsはHTML5をベースとしながら、スプライトやイベント管理のシステムを構築し、3D、物理シミュレーション、MikuMikuDance、ネットワークゲームまで幅広いプログラミングを容易に扱えるよう実装したオープンソースのゲーム開発ライブラリです。このワークショップでは、enchant.jsを使ったHTML5対応のゲーム開発がどういったものなのか、実際に3Dゲームを開発することで体験していただくことができます。 尚、ワークショップの定員は24名です。 先着順で下記のページよりお申し込み頂けます。 http://atnd.org/event/cedec201

    sidestepism
    sidestepism 2012/08/21
    #CEDEC2012
  • タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertainment Developers Conference

    近年の認知科学が明らかにしてきた、感情、身体性、社会性などに関する科学的研究の成果は、 コンピュータエンタテインメントの現場には まだ届いていないようである。 この講演では、コンピュータを用いて創られたエンタテインメント映像やインタラクティブシステムに人を惹きつけるも のとそうでないものがあるのはなぜか、 実世界における人間の活動とインタラクティブ・エンタテインメントシステムを使った人間の活動とはどこが違うか、 メンタルシミュレーションとは何かなど、認知科学の観点に立ってコンピュータエンタテインメントの世界を概観する。 専攻:認知科学・情報科学/独立行政法人日学術振興会理事長 1974年慶應義塾大学大学院博士課程修了。 カーネギーメロン大学客員助教授、慶應義塾大学理工学部教授などを経て、1993年~2001年同・理工学部長。2001年~2009年慶應義塾長。日私立大学連盟会長、環太平洋

    sidestepism
    sidestepism 2012/08/21
    面白そうだけど、なぜ安西さんなんだろう。このテーマならもっと最前線で活躍してる人でもよさそうだけど
  • 8月20日(月) | CEDEC 2012 | Computer Entertainment Developers Conference

    海外招待セッション] Far Cry 3リアルタイムGIソリューション – Deferred radiance transfer volumes(ディファードラディアンストランスファーボリューム) Mickael Gilabert (Ubisoft,Montreal, Canada)

    sidestepism
    sidestepism 2012/08/14
    CEDEC の全スケジュールが公開されてた
  • タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertainment Developers Conference

    HTML5+JavaScript ゲーム開発における、フレームワークを用いたゲーム開発に関する知識と開発手法 現在、スマートフォンの普及とWebブラウザの急速な進化から、HTML5を用いたゲーム開発がにわかに注目を浴びている。impact.js 、Arctic.js、enchant.js など様々なフレームワークが登場している中、それぞれの特徴を踏まえながらHTML5におけるフレームワークを用いたゲーム開発について紹介する。 ・各フレームワークの利点・欠点・注意点 ・画面への描画方法の違いによる特性 ・各種ブラウザのレンダリングエンジンの違いや特性 ・HTML5ゲームにおけるサウンドの利用やその注意点 ・実際の開発事例紹介

    sidestepism
    sidestepism 2012/07/08
    人相悪め
  • 1