OpenGL 教育コースのテキストを3次元コンピュータグラフィックス技術の 普及に貢献することを目的に 無償で公開します。 書籍「OpenGLプログラミングガイド」とはまた違って、ステップごとに少しづつ OpenGL や、3次元コンピュータグラフィックス に関して学んでいくことのできるテキストです。例題プログラムと併せてご利用ください。 第1章 OpenGLの概要 第2章 描画 第3章 3次元グラフィックスの基礎 第4章 3次元グラフィックスの応用 第5章 隠面消去 第6章 ディスプレイリスト 第7章 ライティング基礎 第8章 ライティングプロパティー 第9章 ライティング上級 第10章 テクスチャーマッピング基礎 第11章 テクスチャーマッピング上級 第12章 テキスト出力 第13章 イメージデータ 付録A X/Motif との混合プログラミング(1) 付録B X/Motif との混合プ