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近年、中国市場開拓における日台企業アライアンスのニュースが減ってきている。中国での経営を深めてきた日系企業にとって台湾企業の伝統的な優位性が弱まっているように見える。しかし、金融危機以降、中国の内需市場開拓に対中ビジネスの重点を置き始めた日本企業の経営戦略の変化や両岸(中台)急接近を背景に、日台企業アライアンスを再認識する必要がある。 1.相互の優位性を発揮した日台企業のアライアンス これまで、日本企業の持つグローバルなブランド力や高い技術力と台湾企業の持つローカル市場力(中国大陸における人脈、商慣習の深い理解、政府関係など)と低コスト生産力を補完させてきた日台アライアンスが中国で有効に機能してきた。具体的には、日本企業にとって以下の分野で台湾企業を活用するインセンティブがあった。 第1に、中国における台湾企業の生産や販売ネットワークの活用。生産分野では、台湾企業の生産拠点を利用すれば、中
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