0.はじめに プロゲーマー を辞めて、知識0から ゲームプログラマー になり2年が経ったので、 アプリを8本リリースしたりしながら得た知見を備忘録代わりに記事にします。 また、理系でもなくプログラムに一切触れずに生きてきて、音大志望だった私がこの業界に飛び込み、 プログラマーとしての「あるべき思考回路」や「一般的な視点」を習得するまでに大変苦労したので、2年前の自分が知っておきたかった心構えも後半にまとめます。 あと個人的な事ですが…能動的に露出する事に抵抗を覚える人間なので、その苦手意識を克服したいという目的もあります。 1.どんなプロゲーマーだった? プロゲーマーの定義が多種多様なので、まず私自身がどのようなプロゲーマーだったのか軽く触れておきます。 私がプレーしていたのはLeague of Legends(通称LoL)という世界で最も競技人口が多く月間約1億人がプレイしているゲームで
![元プロゲーマーが知識0からプログラマーになって2年でアプリ8本リリースするまでの話 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9092066f3450217ec6edbaf642f2a1478a9ddf88/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDB5dW1lb3RpJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz03MzM4ZGE0YzliODQ3M2JkM2RkNTI3YTgwMDUwOWVhMg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D1e6bfd82da212d89a7ac4d1ee5341cbe)