タグ

2020年10月1日のブックマーク (1件)

  • 「教えるときにマウスをとらない」「わかっても答えを言わない」……プログラミング経験のある子との5つの約束

    今年から始まった小学校でのプログラミング教育の授業。初めてのことなので、戸惑っている先生方もいるかもしれません。とくに経験者と未経験者では大きく差が開くプログラミングの授業では、どのようにクラスをまとめ、進めていけばいいのでしょうか。子ども向けのプログラミング授業を多く経験している筆者が、その極意をお教えします。 進度がバラバラなクラスでどうやって授業をしていくか 学校の授業では、理解度が違う子どもが同じ授業を受けることが一般的となっています。最近ではこういった一斉授業の形態に異を唱える意見も増え、習熟度別指導や個別最適化などの言葉が流行りのように使われるようになっています。 一見すると、子どもたち1人1人の特性を見極めた上で指導を変えるこれらの施策は、理にかなっているように思えますが、できないという烙印が押されてしまった子のモチベーションの維持、できることこそが正しいといった固定的観念に

    「教えるときにマウスをとらない」「わかっても答えを言わない」……プログラミング経験のある子との5つの約束
    sifue
    sifue 2020/10/01
    CoderDojoの宮島さんが、作ることで学ぶの姿勢をわかりやすく説明してくれてて素晴らしい内容でした。