ブックマーク / ascii.jp (5)

  • Mr.マリック、インターネットにも「きてます!」 (1/4)

    「超魔術」「ハンドパワー」「きてます!」でおなじみのマジシャン、Mr.マリックさんが最近、インターネット上に姿を見せるようになっている。 昨年からはインターネットスクール「N-Academy」でもマジシャン養成スクールを開講。今年5月には「ほぼ日刊イトイ新聞」との連動企画でUstreamに出演し、約1万6000人の視聴者を前に、iPhoneiPadに変えるなどのマジックを披露した。8月のN-Academy主催イベントでは、ニコニコ生放送・Ustreamあわせて約3万5000人もの視聴者を集めたという。 そんなMr.マリックさんは現在62歳。日のいわゆる「テレビマジック時代」を支えてきた重鎮だ。彼の目には、インターネットとテレビという2つのメディアはどう映っているのだろう? マジックを通じたエンターテインメントの現在を、マリックさんにたっぷりと聞いた。 インターネットとテレビの違い ――

    Mr.マリック、インターネットにも「きてます!」 (1/4)
    sig768
    sig768 2010/11/26
    マリック
  • お金ではなくモノを稼ぐ――ニコニコ生放送・伊予柑さんの狙い (5/5)

    ネット放送でいちばん面白いのは それをやっている「自分」の変化 ―― ネット放送をやっていて何か自分の想い、メッセージを届けたいという思いがあるんですか。 伊予柑 あー、それは全然ない。前に日放送協会(NHK)の人に「君たちは放送を通してどんなメッセージを発しているのか?」って聞かれたときに、メンバー全員ぽかーんとしちゃいました。「考えたことなかった!」って(笑)。 ―― 長くやってくると、伝えたいこととかは出てこないものですか。 伊予柑 「放送に映っている人が楽しそう」というのは意識してます。楽しいことを伝えたいので。 ―― なるほど。生放送をすることで予期せぬことというか、自分が想像してた以上の楽しみなんかはありましたか。 伊予柑 割と予想どおりです。一応企画をする人なので、どういう面白さがあるのかは事前に大体考えつくし、それから外れることのないように企画をしています……あっ、一番変

    お金ではなくモノを稼ぐ――ニコニコ生放送・伊予柑さんの狙い (5/5)
    sig768
    sig768 2010/06/10
    伊予柑
  • IQ3が社会人教育専門ウェブサイト“IQ3”を設立、オンライントレーニングを提供へ

    (株)アイ・キュー・スリー(IQ3)は3日、社会人教育専門ウェブサイト“IQ3”を立ち上げた。 IQ3は、'96年より、教育やコンピューター、インターネットをテーマとした事業に取り組み、インターネットやイントラネット環境で、TOEICやTOEFLの模擬試験や、講義内容を学習できるソフトを開発するといった事業を展開。今回はそのノウハウを基に、ウェブサイト“IQ3”を立ち上げたとしている 同サイトでは、学習意欲を持つ社会人を対象に、ウェブサイト上で、各種学校の情報が検索・照会可能なディレクトリーサービスおよび、オンライントレーニングの開催、そのほか教育関連の情報を提供する。 学校の検索サービスでは、語学やコンピューター、転職や就職、趣味などに関する講座を6月末までに1万コース以上、検索可能にする予定だという。ユーザーは、学びたい分野、最寄り駅、希望時間帯などで学校を比較検索でき、資料請求も可能

    IQ3が社会人教育専門ウェブサイト“IQ3”を設立、オンライントレーニングを提供へ
    sig768
    sig768 2009/02/05
    eラーニング
  • コンテンツ消費の縮図「とらのあな」が考えていること (1/4)

    アキハバラをビジネスモデルとして見た場合、それを最も正確に理解するには、「コミックとらのあな」に飛び込んでみることだ。1994年に神田明神下の雑居ビルでスタートした同店は、まるで同人誌のようなゆるい店舗名で、新世紀にかけて“萌え”マーケットをリードした。とらのあなを運営する株式会社虎の穴社長の吉田博高氏に、アスキー総研所長 遠藤 諭が聞いた。 吉田 博高(よしだ ひろたか) 株式会社虎の穴 代表取締役社長 1970年東京都世田谷区生まれ。'88年に工業高校卒業後、'94年に虎の穴を創業。'96年に法人化し、2003年には株式会社に改組。趣味はガジェット、パソコン、モバイル機器の収集や、海外の“OTAKU”研究。現在、法政大学大学院イノベーション研究科にて勉強中で、学生向けに大学や大学院などでの講義も随時行っている。 マンガ、ゲームなどをここに集積 ―― 現在の、コミックとらのあなの事業内容

    sig768
    sig768 2008/12/08
    とらのあな
  • 絵文字から知る「女子大生のホンネ」 (1/5)

    (株)ナレッジパークは、国内最大級の女子大生ポータルサイト「CampusPark」(キャンパスパーク)の運営や、雑誌「Tiara Girl」(ティアラガール)の発行などで知られる企業だ。 Tiara Girlに掲載されているモデルの90%以上が同社に所属。2600名の在籍モデルの中には「JJ」や「CanCam」といった「赤文字系」ファッション誌にたびたび登場する人気モデルもいる。学生やOLなどを業を持つ彼女たちは、「専属モデル」に対して「読者モデル」と呼ばれる。彼女たちは18~25歳とF1層の中でも若く、社会の動きを敏感にとらえながら新しい流行を作っていく「トレンドセッター」でもある。 ナレッジパークの代表取締役を務める杉山顕太郎氏に、いまどきの女子大生の「ケータイメール感覚」について聞いた。 【コラム】ナレッジパークと100人の女子大生ブログ ナレッジパークが手がけた「脈ありメール10

    絵文字から知る「女子大生のホンネ」 (1/5)
    sig768
    sig768 2008/03/07
  • 1