edited by Ryo Matsuoka ( Nyle Inc. ) follow us on Twitter follow us on Facebook 弊社ではSEOを中心としたソリューションを企業向けに提供していますが、最近は「コンテンツマーケティング」「コンテンツSEO」などという考え方の普及が進み、コンテンツ制作に関するご相談を非常に多く受けるようになりました。 SEOという観点から一歩離れてみても、どうやってユーザーに読んでもらい、いかにしてファンになってもらうのか、ということは大なり小なりどのようなサイト運営者でも抱える課題でないでしょうか。 今回は、そういった「ユーザーを考える」ことを出発点としたコンテンツ企画を実践していきたいと思います。 <目次> ステップ1 ターゲットユーザーの選定 ステップ2 ユーザーニーズの抽出 ステップ3 想定するユーザーの変化(態度変容)