kobadroidのオリジナル曲紹介 概要 この記事は2011年頃の記事です(日付不 詳) AndroidではOpenGL ESで3Dアプリを作ることができます。試しにブロック崩しを3D化してみました。特に目新しい事をしているわけではなく、ググればHITするロジック、 ググればHITする当たり判定で作られています。それらをゲームの形にまとめたサンプルとして、それなりに参考になるかもしれません。
OpenGL ES (OpenGL for Embedded Systems) とは、組み込み用途向け OpenGL のサブセット版です。 Khronos Groupが仕様策定を行っています。 OpenGL ES は、OpenGL を携帯電話、PDA(携帯情報端末)、家電などに組み込まれる表示システムでの利用をターゲットに、必要十分な機能に絞り込んでよりコンパクトな規格にまとめたものです。 (NTTドコモ、AU(KDDI)、ソフトバンクの携帯電話、Android、iPhone/iPad や PLAYSTATION3 といった身近な機器でも利用されるようになっています。) 車載用や航空電子用のディスプレイといった用途には、OpenGL SC という安全の重要なプロファイルがあります。
OpenGLによる2Dグラフィックスの描画を行うプログラムを作成する。 エミュレータでは動作しない。 リソース 画像「pic0.png」「pic1.png」を「res/drawable」に挿入。 pic0.png pic1.png ソースコード Graphics2DEx.java package net.npaka.graphics2dex; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Window; //OpenGLによる2Dグラフィックス public class Graphics2DEx extends Activity { //アプリの初期化 @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreat
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