タグ

デバッグに関するsigwinのブックマーク (3)

  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • 【Javascript】consoleオブジェクトが持つlog以外の便利メソッド18(前編)

    こんにちは、橋です。 今回と次回の2回にわたり、Safari、ChromeのWebインスペクターやFirefoxのFireBugで使えるconsoleオブジェクトの使い方について書いてみたいと思います。 Javascriptのコードをデバッグする際に、console.logを使ってメッセージやオブジェクトの内容をログに表示することがあるかと思いますが、 この「console」オブジェクト、実はlogメソッド以外にも複数のメソッドがあります。 まずは、consoleオブジェクトにどのようなメソッドがあるか、console.logを使って表示してみたいと思います。 consoleオブジェクトの中身を見てみると、__proto__オブジェクトに以下のメソッドが定義されています。 assert count debug dir dirxml error group groupCollapsed g

    【Javascript】consoleオブジェクトが持つlog以外の便利メソッド18(前編)
  • EclipseによるJavaアプリケーションのデバッグ

    再開(F8) 次のブレークポイントまでプログラムを実行します。図Aの状態から"再開"を実行すると、以下のように次のブレークポイントまでプログラムが実行されます。 ステップイン(F5) 次の1行を実行します。次の1行にメソッド呼び出しが含まれている場合は、そのメソッド内部に入った状態でプログラムが中断します。図Aの状態から"ステップイン"を実行すると、以下のようにcalcurateメソッドの先頭で停止します。 図B. ステップイン実行後 ステップオーバー(F6) 次の1行を実行します。次の1行にメソッド呼び出しが含まれている場合でも、そのメソッド呼び出しを終えた状態でプログラムが中断します。図Aの状態から"ステップオーバー"を実行すると、calcurateメソッドの呼び出しを実行し、次の行で停止します。 ステップリターン(F7) 今実行中のメソッドの実行を終えて、呼び出し元へ戻ります。図B

  • 1