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人間関係と★に関するsijakuのブックマーク (2)

  • 「お客様は神様です」という呪文 ■80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ

    に支店を持つ外資系企業では社員に最初に学ばせる言葉が ゲイシャ、ハラキリ、スシ、そして「お客様は神様です」だと言う。 日で客商売する上では、お客様は神様だという風潮がある。 私が都内のある企業街で物販販売の店舗の責任者をやっていた時の話です。 客の半分は名の知れた企業の社員の方で、日に数千人もやってくる多忙な仕事場だった。 その時の経験はお客様は神様など到底思えぬものだった。 <ケース1> ある大手化粧品会社の女性からクレームの電話があった。何のクレームかは言ってくれない。ともかくすぐに会社の○階まで来いという。慌てて徒歩5分ほどのその会社に行ったが、アポの無い私は当然入り口で止められた。受付で事情を説明したが、名前を聞く前に切られてしまっていて、状況を説明するしかなかった。結局受付で30分も待たされた。もちろん私の店は営業中であり、30分も抜けると大きく仕事に支障が出る。 やっとオ

  • あなたとはなすとき、どうすればいいだろうか? | 鴎庵

    1.君に何かを伝えたいと思ったとき、どうすればいいだろうか? 僕なんか典型的なんですが、結構多くのヒトは、ヒトの話をそのまんまは理解しようとはしていない気がします。 つまり、自分の体験と結びつけて、解やコメントを出そうとするヒトは多いと思います。その場合、理解に限界があって、自分自身の枠を出た理解ができない気がします。 それと似たようなことで、ヒトって基的には自分の興味のあることしか聞きませんよね。 その場合も、やっぱり(過去の)自分自身に縛られている気がします。 そういうことから自由でありたいなとは思うし、自分が話をするヒトにもそういうことから自由であってほしいなと思うけれども、それが無理なら別の方策を考える必要がありますね。 例えば、二人の間での共通の認識(思い出や、作品)を媒体にして物事を伝えるということが考えられます。それをトリガー、あるいは比喩にすれば、自分の思うことを100%

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