トップの仕事が効率的にはかどるように、ありとあらゆる手助けをするのが秘書の仕事です。「テキパキと仕事を処理すること」、「ミスがなく注意深いこと」、「周りの物事によく気が付き、コミュニケーション能力が高いこと」が 秘書に求められる能力です。 試験で問われる内容は、ビジネスレター、ビジネスマナー、ビジネス用語、敬語、電話応対など。秘書を目指す方はもちろん、人事や総務などの事務系から営業窓口まで、ビジネスマナーを身につけたい方に人気です。 ■1級 ○1次試験 1. 秘書の資質 2. 職務知識 3. 一般知識 4. マナー・接遇(実技) 5. 技能(実技) ○2次試験(面接試験) / 報告・対応に関する質疑応答(2人づつ15分程度) ■準1級 ○1次試験 1. 秘書の資質 2. 職務知識 3. 一般知識 4. マナー・接遇(実技) 5. 技能(実技) ○2次試験(面接試験) / あいさつ・報告・対