こんばんは、キタガワです。 今全国的に、YouTubeを観る人々が増えているらしい。 調べてみると、リアルタイムでテレビを観る人は10年前と比べて著しく減少しているそうだ。「テレビは一家に一台」とも言われたかつての日本は、今はどこにもない。そう断言しても良い程に、今の若者はテレビを観ないという。 さて、そんなテレビの代替として今ポピュラーな存在にありつつあるもの、それこそがYouTubeである。 YouTuberのみならず僕らブロガーもそうだが、インターネット上で生計を立てる者にとっては広告収入が最大の生命線である。 あまり知られていない話なのでここで明言させてもらうと、ブロガーは記事内に配置されている広告をクリックされれば、それが収益になる。対してYouTuberは動画を再生した直後、ないしは数分経過した後に表示される広告(スキップできるもの、できないもの含む)が流れた瞬間、収益が発生す