タグ

文章術に関するsikusikuのブックマーク (5)

  • 「発信力はビジネスの基本」【第2回】一般人に「表現力豊かな文章」は必要ない!(木暮 太一) @gendai_biz

    【第1回】はこちらをご覧ください。 「発信力=表現力」ではない 以前、小学生向けの作文指導のを読んで、愕然としました。そこに模範として書かれていた文章が、とんでもなく的外れだったからです。 日の国語教育では、「表現力」や「感受性」が重視されていると感じます。「この時の、主人公の気持ちを述べよ」「筆者の気持ちとして、最も適切なものはどれか?」というような問題を、多くの方が目にしたことがあるでしょう。 ですが、考えてみてください。みなさんが社会に出て、一度でも「表現力豊かな文章」を書いたことがありますか? もっと言えば、表現力豊かな文章を求められたことがありますか? 会社で、買い物に行ったお店で、その他どこでも構いません。大人になってから、小説以外で、そのような文章を見たことがありますか? おそらく、ほとんどの方が「ない」でしょう。 これらの文章を書くのは、小説家、脚やシナリオを書く人だ

    「発信力はビジネスの基本」【第2回】一般人に「表現力豊かな文章」は必要ない!(木暮 太一) @gendai_biz
  • わかりやすい文章の10大原則

    この記事では、LINEグループに招待できない・参加できない時の対処法や原因についてお伝えしていきたいと思う。 複数人で連絡を行う際にLINEのグループ機能は非常に役に立つ。学校でも職場でも利用されている事が多く、グループ内通話も出来るので簡単な打ち合わせ程度であれば、LINEでも可能になった。 グループの作り方も非常に簡単。 しかし、なぜか相手に招待が届かない…といったことも度々ある。 では、この招待が届かない時によくある原因について見ていこう。 LINEグループに招待できない時の対処法・原因 基的に以下の場合は、相手に招待を送っても届かない。 既にLINEを退会している(アカウントを変更している)場合 既に招待を送っている場合 相手にブロックされている場合 もしくは、招待しているけれど参加されない…といった場合は、相手側が参加を拒否している可能性もある。 上記の3点に当てはまらない場合

    わかりやすい文章の10大原則
  • 「売れる」仕組みは決まっている!どんなモノでも売ってしまう文章術

    お陰様で今月(7月分)のブログからの収益は約40万円ほどとなりました。 気でブログに力を入れ始めて約4か月めでしょうか。ブログを書く上でも、ビジネスをしていく上でも切実に感じるのは「文章術」の重要性です。 クライアントワークでは、WEBコンテンツを作りながら、クライアントの商品コンサルなども行っていますが、商品やサービスを「売る」時にはどんな商材でも同じセオリーがあり、ある程度型になった文章術があります。 今回、商品(サービス)を売るための基的な分析からセールスレター作成までをご紹介したいと思います。きっと、あなたのサイトやブログ作りのみならず多くのビジネスのお役に立てるはずです。 [toc] photo credit: André Mielnik via photopin cc 売るための商品(サービス)の分析作業 まず、必ず以下の「5つの点」を紙に書き出してください。 あなたが商品

    「売れる」仕組みは決まっている!どんなモノでも売ってしまう文章術
  • 正確な文章の書き方

    このページでは、正確な文章を書くための秘訣をまとめてみようと思います。それほど文章がうまいとはいえない私が、文章の書き方について述べるのですから、むこうみずな行為であることは百も承知です。しかし、数年に渡って探求した正確な文章の書き方が、少しでもみなさんの役に立てばという思いを自分への励ましに代えて筆をとります。 ここでお話するのは、「文章をいかに正確に書くか」や「自分の考えをどうやったら適切に表現できるか」であって、決して「どうやったら人を感動させる名文句が書けるのか」ではありません。 このページを読んだら「科学技術文献」を書くための技術が少しは身に付くのではないかと期待しています。しかし、 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける (紀貫之) などのような心に残る文章が頭に浮かぶようになるわけではありません。 絵の書き方に例えて言うなら、ここで述べる内容は、色彩や調和

  • http://n1kumeet5.com/2011/08/atamayoibunsyo1/

  • 1