最終的にこんな画面に。この一つ一つのマスがばらばらと表示されてくる感じのものを作る。 スレッド処理として以下のようなNSOperationのサブクラスを作る。CALayerを追加時にはopacityを0.0fにしておくので、アニメーションは0.8f秒かけて単純に透明度を1.0fにするだけ。いろいろとハードコーディングしてあるが、気にしないよう。 #import "TTView.h" #import <QuartzCore/QuartzCore.h> @interface TTOperation : NSOperation { CALayer *layer; } @property (retain) CALayer *layer; @end @implementation TTOperation @synthesize layer; -(void) main { [CATransaction
![スレッド使ってCALayerでアニメーションする場合](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e751bea460227576cb21b7c9b7ffd0a1da5b70c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ff%2Ffn7%2F20100715%2F20100715003930.png)