タグ

iPhoneSDKと写真に関するsilemのブックマーク (2)

  • 画像処理のデファクトスタンダードライブラリGPUImageの基本と応用 - Qiita

    iOSアプリ開発で高速に写真や動画にエフェクトを加える事が出来るGPUImageの基的なパターンと応用方法を理解するためのメモ。 GPUImageライブラリはOpenGL ES2.0をベースとしているため、大抵の場合は処理にCPUを使った場合よりも高速な動作が特徴。その上、複雑な概念を理解する必要があるOpenGLについて知る必要はなく、さらにカメラのためのAVFoundationのフレームワークを触る必要もない。 これはもう画像処理やカメラアプリに使わない理由がないんだけど案外日語の説明がなかったので調べて行った過程とフィルタの作成方法についてを書いてみた。構成は下記の通り。 GPUImageの基パターン 用意した静止画像へのフィルタ適用で基パターンを解説。 カメラでのリアルタイムフィルタリング利用のための基パターン解説 GPUImageの応用 複数フィルタを重ねがけする オリ

    画像処理のデファクトスタンダードライブラリGPUImageの基本と応用 - Qiita
  • 【UIScrollView】iPhoneデフォルトのPhotoアプリを再現したサンプルコード | iphoneアプリで稼げるのか

    前にiPhoneにプリインされている写真ビューアアプリを再現しようとUIScrollViewを使って四苦八苦していたのですが、どうにもUIScrollViewの動きが理解できず、途中でぶん投げていました。 写真アプリの動作をよくよく観察してみると、写真をズームした状態で横スクロールさせて隣の写真が見える位置までいくと、拡大されていない写真が見え隠れします。そのまま縦スクロールさせると、隣の写真の位置は変わらずに、拡大表示している写真だけが縦にスクロールするようになっています。 これはUIScrollViewの中に写真単位で子のUIScrollView使ってるっぽいなと、いろいろ試してみてもうまくいかず。 ここでも似たような質問が。 Handling touch events within a child UIScrollView. - Stack Overflow ですが、ついにいいサ

    silem
    silem 2010/09/30
    UIScrollViewでPhotoアプリ風にするサンプル
  • 1