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ブックマーク / mizuooon.hatenablog.jp (1)

  • 実践ドット絵シェーダー その2 - チラつき抑制編 - 水鳥コンビナート

    これの続き。 mizuooon.hatenablog.jp 今回は、静止画だと綺麗に見えるけど動かすとなんか 3DCG っぽさあるよねというのを改善したい。 そもそも問題はなにか まず、前回の結果が以下である。 フレーム間でなんとなくチラチラしているのがドット絵っぽさを損なっている気がする。 この感じの正体はなんだろうか。 ここで、さらに簡単な場合として、 以下のようなボールを移動アニメーションさせるときを考えてみる。 このとき我々が期待するのは、ボールは上図の見た目を保ったまま移動する、という挙動である。 だが、ドット絵シェーダでこのボールをアニメーションさせた場合、以下のようになる。 やたら輪郭がチラついており、想定通りの挙動をしていないと言える。 結論を言うと、このチラつきの原因はラスタライズ時のサンプリング位置の一貫性が保たれていないことである。 球の形状データは、ラスタライズを経

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