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2017年4月17日のブックマーク (5件)

  • 雫!結婚しよう!

    中学生の頃「耳をすませば」のラストを見て母親に「この2人ほんとに結婚するかな?」って聞いたら、「しないんじゃない?」って言われてショックだった。 30過ぎた今では見てると恥ずかしくなっちゃって見れない。

    雫!結婚しよう!
    simabuta
    simabuta 2017/04/17
    ああ。。。
  • 千葉・女児殺害事件の容疑者報道 速報・映像でTBSが圧勝 (水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

    4月14日に渋谷恭正容疑者が逮捕されて決着を見た「千葉県のベトナム人女児・殺害遺体遺棄事件」。 この日は熊地震から1年とあって多くの報道番組や情報番組がメインキャスターらが熊から中継体制を整えていた。 あるいは北朝鮮が故金日成主席の生誕祭を前になんらかの挑発行為を行うという見方が強まっていて北朝鮮について特集していた。 そういう環境の中で、千葉の女児殺害事件が「はじけ」た。 報道現場では、強制捜査など急展開に入るフェーズへの移行を「事件がはじける」と表現する。 事件がはじけた時、その瞬間やその日一日の報道がどうなっていくかで各社の差が出る。それぞれメディアとして互いに競争している以上、「勝った」「負けた」という勝敗の構図もはっきりしてくる。 (1)テレビの場合には、逮捕などについて、どこの社がいち早く、正確に速報を入れるか、という競争がある。速報スーパーを入れるのが一番早かったのが、T

    千葉・女児殺害事件の容疑者報道 速報・映像でTBSが圧勝 (水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
    simabuta
    simabuta 2017/04/17
    この人の記事って結構考える内容があって好きだったけど、これは身内の勝った負けただけで中身が無いどころか、容疑者段階での報道のあり方を無視したひどい記事。酔っぱらって書いたのだろうか?
  • 【千葉女児殺害】繰り返される有罪推定報道(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    【コラム=楊井人文】千葉県松戸市でベトナム国籍の小学生女児が殺害された事件で、県警捜査部は4月14日、同じ小学校の保護者会長の男性を死体遺棄の容疑で逮捕した。この男性が通学路で児童の登校を見守る活動もしていたことから、社会に非常に大きな衝撃を与えている。 すると、さっそく産経新聞が15日付朝刊の第一報で、次のように報じた。 幼い子供が被害者となる事件は過去にも発生しているが、犯罪者は地域コミュニティーから孤立していたケースが多く、今回のように「地域社会の中」で、子供の安全を守るべき立場の人物による犯行は、従来の防犯対策の想定外だった。 出典:産経ニュース:子供の安全どう確保 見守り活動参加…防犯側の犯行 社説にもこう書かれていた。 女児にとっては顔見知りの、頼りになる大人の一人であったかもしれない。だとすれば、被疑者を疑ってかかることは不可能だったろう。学校も地域も警察も責めることはでき

    【千葉女児殺害】繰り返される有罪推定報道(楊井人文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    simabuta
    simabuta 2017/04/17
    そもそも逮捕してて逃走の危険はないし、共犯の可能性が無いとするなら有罪確定するまで実名報道する意味あるの?どうせ近所には聞き込み等で想像はついてるだろうし。
  • オタクのぼくが味わった火事の恐怖をありのままに話す【実写真閲覧注意】

    永沢君の気持ちがわかります。 私が18歳の頃、自宅が全焼しました。原因は、不審火です。 私の家が燃えている画像です。 誰も死ななかったし、怪我もありませんでした。 今となっては笑って話せるので、まぁ別にいいのです。 しかし、あの火事のせいで、私の人生は壊れかけました。 オタクであるあなたの家がもしも燃えたとき、ぜひ注意していただきたいことがあるのです。 全焼でも燃え残る 「火事で全焼したら全部なくなる」 正しいのですが、間違っています。 燃え残るものがあるのです。 例えば戸棚の器の一部。 例えば下駄箱の タンスの服の内側の方のヤツ。 焚き火でも、ペラッペラな新聞紙は全部もえてなくなりますが、ギューギューに固めた新聞紙は中まで燃えにくいですよね。 あれと同じことが火事でも起こります。 ギューギューになっている場所は燃え残るのです。 火事の次の日 火災が発生してから3時間後、なんとか火は消

    オタクのぼくが味わった火事の恐怖をありのままに話す【実写真閲覧注意】
    simabuta
    simabuta 2017/04/17
    ショック、笑い、自虐、実益、そして前向き。こういうバランスの文章すき。
  • 中学数学で一番複雑な公式,「解の公式」を図形的に捉えてみる

    みなさん,中学校の時に,「2次方程式の解の公式」というのを習わなかったでしょうか? そう,こんなやつです. 多分ですが,中学校で習う公式の中では一番複雑だと思います. 加えて,中学生には証明が難しくて,多くの中学では先生が「とりあえずこれ暗記で.」みたいな雑な教え方しかしていないというのも現状なよう 確かに,式変形の過程を終わせることはちょっと中学生には退屈だし難しいと思います. 今回は,それを図形的解釈を含めて確認してみましょう. 例題を解いてみる さて,その前に解の公式ってなんだっけ?という人も多いと思うので,例題を出してみます. 例えば, の解を求めるという問題があったとします. もちろん,たすきがけ等,他の解法を使ったほうが楽ですが,後の説明につなげるためにあえてこの例題を解の公式で解いてみます id:htnma108 さんのブコメに返答しておくと,たすき掛けで解けない2次方程式は

    中学数学で一番複雑な公式,「解の公式」を図形的に捉えてみる