タグ

2018年5月31日のブックマーク (2件)

  • 「見送りの人、待たせぬよう急いだ」 90歳死傷事故:朝日新聞デジタル

    神奈川県茅ケ崎市で、乗用車が横断歩道に突っ込み、4人が死傷した事故で、車を運転していた同市の斉藤久美子容疑者(90)=自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで逮捕=が県警の調べに「直前に立ち寄った車整備会社の人が見送っていると思い、待たせてはいけないと急いでしまった」と供述していることがわかった。 茅ケ崎署によると、斉藤容疑者は車整備会社を出てすぐ、交差点に差し掛かり、赤信号だったが、見送りの人を待たせてはいけないと進入。歩行者らが渡り始めたのが見え、慌ててハンドルを切ったという。その後、歩道に乗り上げて停止するまでは「あまり覚えていない」と話している。 県警は30日午前、斉藤容疑者を送検した。(安藤仙一朗)

    「見送りの人、待たせぬよう急いだ」 90歳死傷事故:朝日新聞デジタル
    simabuta
    simabuta 2018/05/31
    これは高齢云々関係なくね?ただの危険ドライバーだわ。
  • 「ダークペダゴジー」が、危険タックルを引き起こした。教育学者が指摘

    日大アメリカンフットボール部の選手による危険タックルは、当時の監督とコーチによる「選手を精神的に追い込む」ような指導があったと5月29日、関東学生アメフト連盟が認定した。 若者を教育する場である学生スポーツの現場で、なぜこうした状況がもたらされてしまったのか。山宏樹・東京電機大学助教(教育社会学)は、「"ダークペダゴジー(闇の教授法)"による心理的支配の典型例」と、ハフポスト日版への寄稿で指摘する。危険タックルを招いた「指導」の構造を読み解き、解決へのヒントを示してもらった。

    「ダークペダゴジー」が、危険タックルを引き起こした。教育学者が指摘
    simabuta
    simabuta 2018/05/31
    『ダークサイドへの転落が起こりやすい環境も分かっています。競争的環境、多忙環境、密室的環境、専門的環境などです』